転校したことある? 転校で性格は変わった?




「転校」は人生の一大イベントです。今まで培ってきた友達関係はすべてリセットされますし、未知の環境に一人ぼっちで放り込まれるわけですから。大げさではなく「転校で人生が変わった」なんて人もいるのではないでしょうか。

「転校」について聞いてみました。



調査期間:2012/12/26〜2013/1/8

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)





まず転校経験の有無を聞いてみました。



■これまでに「転校」を経験したことはありますか?



はい 217人(21.7%)

いいえ 783人(78.3%)



約22%が転校経験者です。筆者は意外と少ないなと思いましたが、皆さんはどう思いますか?



次に「いつ転校」したかを聞きました。



■「転校したことがある」と答えた人に質問です。転校を経験したのはいつでしたか?



小学生 186人(85.7%)

中学生 28人(12.9%)

高校生 3人(1.4%)



小学生時代の転校が圧倒的に多いという結果です。子供が小さい時は両親も若いですから、会社から転勤を命じられやすいのでしょうか。



次に「転校の回数」を聞きました。



■転校は何回経験しましたか?



1回 144人(66.4%)

2回 40人(18.4%)

3回 20人(9.2%)

4回 7人(3.2%)

5回以上 6人(2.8%)



2回までの合計で84.8%ですから、大体2回までの転校で済んでいるようです。ただ、5回以上の転校を経験した人が約3%います。転校の回数が多いと大変ですね。



■転校にまつわるエピソードは!?



転校経験者に転校にまつわるエピソードを聞きました。回答をご紹介します。



●1回の転校経験

クラスに行って自己紹介の後、質問コーナーがあり、「何歳ですか?」とある男子に聞かれた。こいつはバカだと本気で思った。(北海道/女性/31歳)



まあ、そう言わずに(笑)。つい聞いてしまったんですよ。



●1回の転校経験

東京から田舎に引っ越し、完全アウェーだった。(愛知県/男性/37歳)



転校すると一人ぼっちですからね。初めて登校する時のアウェー感たらないですね。



●2回の転校経験

クラス全員からお別れの手紙をもらいましたが、よくよく見るとどう見てもラブレターだというのが1通あって、今思えば「もっと早く告白してくれれば……」と思います。(愛知県/男性/36歳)



無茶を言ってはいけません(笑)。あなたが転校するなんて夢にも思っていなかったでしょうから。



●2回の転校経験

東京に来たとき、なまりや方言のことがもとでいじめられました。東京はコワイところだと内心思いました。(東京都/女性/28歳)



東京の標準語に驚く人は多いようです。相当戸惑うみたいですよ。



●3回の転校経験

東京⇔富山で何度も転校をしていて、保育園のとき、東京の標準語でしゃべっていたら「日本語しゃべれよー」と富山県の子に言われて仲間外れにされた。今思えば、そっちが日本語しゃべれよ!(埼玉県/女性/25歳)



これは上記と逆のパターンで、標準語をしゃべっていて苦労した経験です。どちらのアウェー感も胸に迫るものがあるでしょうね。



●3回の転校経験

1学年4クラスくらいだったが、転校先は1学年1クラスしかなかった。(神奈川県/男性/26歳)



1クラスしかなかったら、その学校内での人間関係は密でしょうね。一人で飛び込むのはさぞや大変だったのではないでしょうか。



●4回の転校経験

ちやほやされた。いじめられたこともある。一年に2回引っ越しをしたときは、運動会が一年に2回あったこともある。校歌を覚えられないうちに、引っ越すこともあった。転校時には、クラスのみんなに文房具のプレゼントをした。(東京都/女性/23歳)



4回も転校するといろいろなことを経験するんですね。転校が子供に大きな影響を与えることがわかりますね。



●5回以上の転校経験

引っ越して来た日がオリンピックの開会式で、私よりも開会式にみんなが興味津々だったこと。(東京都/女性/26歳)



みんなの興味がよそに向いていて逆に良かったのでは!?



●5回以上の転校経験

海外ばかり。(東京都/男性/25歳)



親御さんの仕事の都合なのでしょうね。ちょっとうらやましい気もしますが、苦労も人並み以上なのでしょうね。



次に、転校が自分に影響を与えたかを聞いてみました。



■「転校したことのある人」に質問です。転校をきっかけに性格が変わったりなど、現在の自分に影響はありましたか?



はい 96人(44.2%)

いいえ 121人(55.8%)



約44%の人が影響があったと答えました。どんな影響があったのかを聞きましたので、回答をご紹介します。



●カナヅチだったのにバリバリのスイマーに!

カナヅチでプールの授業の日は毎回雨になることを祈っていた私でしたが、赤道直下で常夏のシンガポールでは一年中プールの授業があるからと、担任の先生がマンツーマンで泳ぎ(というかまず浮くこと)を教えてくれた。



おかげでみるみる泳げるようになり、高校時代は水泳部に所属、今でもその部活の仲間とはものすごく仲良し。(東京都/女性/31歳)



シンガポールに転校というのもスゴイですが……シンガポールの学校って一年中プールの授業があるんですね!



●明るくなりました!

明るい性格になれたと思います。前の学校では執拗(しつよう)ないじめに遭っており、やっと解放されたと感じました。転校当時は解放感のあまり、変な言動が多かったと思います。(長崎県/女性/35歳)



前学校のいじめを新しい学校で振り切ることができたのですね。これはいい転校の例です。



●元の学校が良かった!

14歳で中学を転校させられたので、元の学校に通って別の人生を歩みたい。不良の中に放り込まれて、登校拒否になりかけたし勉強する気もなくなった。(東京都/女性/48歳)



少しお気の毒な例です。転校前の学校が肌に合っていたのでしょう。



●性格が変わってしまった

いじめがあったり、人間関係の構築に苦労したり、性格が大きく変わった。(兵庫県/女性/30歳)



転校を機にいじめに遭ってしまった人の例です。難しいですね。



●人を笑わせるのが好きに!

面白いことが大好きになり、人を笑わすのが好きになった。(兵庫県/女性/23歳)



これも良い例です。転校先の学校が明るい雰囲気だったのでしょうか。



●不登校になった

転校してから新しい学校になじめなくて、1カ月くらい不登校になってしまった。(栃木県/女性/38歳)



新しい学校が肌に合わないとつらいですね。



●引きこもりがちに……

だいぶ引きこもりがちになった。(東京都/男性/40歳)



悲しい例ですが、転校はこういうことも引き起こします。子供はつらいですねえ。



●積極的になった

前の学校ではほとんどしゃべらなかったが、積極的になった。(東京都/女性/21歳)



人間関係がリセットされるので、こんなことも起こります。



●目立たないように……

人より目立ってはいけないという思いが強くなり、人の顔色をうかがうようになってしまった。今でも変えることができない。(埼玉県/女性/34歳)



転校生は目立ちますからねー。「ほっといてくれないかな」という気持ちになりがちですよね。



●天才児デビュー!?

成績もトップ、マラソン大会では新記録を出し、水泳大会でも学校内で1位、2位と何でもできる天才児になった。(東京都/女性/32歳)



これはスゴイ(笑)。こういう転校ばかりだといいんですけどね。



小学生のころに経験することが多いため、転校は幼な心に少なからぬ影響を与えるようです。

あなたは転校したことがありますか? また転校によって何らかの影響を受けましたか?







(高橋モータース@dcp)