イルカは親しい相手と名前で呼び合ってるんだって

写真拡大


イルカが頭のよい動物だという話は有名ですよね。でも、実際にはどのくらい賢いのでしょうか? 科学者曰く、バンドウイルカは愛する相手と離れたときにお互いを名前を呼び合っているそうですよ。

Proceedings of the Royal Society Bで発表された論文によると、イルカたちにはそれぞれ自分を識別するためのサインとなる口笛があり、それを広めると他のイルカがきちんと真似するのだそう。そして、仲良しイルカと離れたときにはお互いにその口笛を吹くんですって。うわぁー! なにそれ、かわいい!

しかも驚くべきことに、この「名前」は敵対シーンで使われることはなく、あくまで家族や親しい相手にのみ発せられるんです。この研究から、イルカは「非常に複雑かつ洗練されたコミュニケーションシステム」を持っていることが明らかになりました。

いいなあ。私もいつかイルカさんから名前で呼ばれてみたいです。まずは自分の名前を口笛で吹くところから始めばいいんでしょうかね?


Discovery News via NPR
No. 5883 イルカのジャンプ [ゆんフリー写真素材集]

Rumi(Casey Chan 米版