リゾート地に別荘!? 使ってみたい、人気の福利厚生制度とは?

写真拡大

「保養施設が格安で利用できる」「スポーツジムが割引価格で利用できる」などといった福利厚生制度。みなさんの会社ではどんな制度が人気ですか? 今回は、10代後半〜30代前半の社会人のみなさんに、福利厚生制度の実態について調査してみました。

Q.あなたは会社の福利厚生制度(宿泊施設や、ジム利用、チケット手配など)を利用していますか?
よく利用する......8.5%
あまり利用しない......24.6%
まったく利用しない......66.9%

9割以上の人が「あまり利用しない」あるいは「まったく利用しない」と回答。利用する人のほうが少ないようです。では、なぜでしょう? もしかして、使いにくい環境だから?

Q.会社の福利厚生制度は使いやすい環境ですか?
自由に取得できる......42.0%
上司や部署の確認が必要なので使いにくい......40.6%
その他......17.4%

「使いにくい」と答えた人が4割にも及びました。また、その他には「使いたい制度がない」「そもそもどんな制度があるのか知らない」と答えた人も。利用する人の割合が少ないのも納得です。

次は、お勤めの会社で社員に人気がある福利厚生制度について聞いてみました。

Q.あなたの会社の福利厚生制度で、社員に人気のある制度を教えてください。
「リゾート地にある会社所有の別荘を格安で利用できる制度」(26歳/男性/不動産/一般事務)
「年に一度配布される"リフレッシュ券(さまざまなものに使える商品券のようなもの)"」(23歳/女性/学校・教育関連/事務系専門職)
「自社製品の社員割引」(24歳/男性/アパレル・繊維/技術職)
「スポーツクラブの無料利用」(25歳/女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

スポーツクラブが割引で利用できるというのはよくありますが、「無料で利用できる」というのはうらやましいですね! また、宿泊施設が格安で利用できるという会社も珍しくありませんが、その施設がどこにあるのかは重要だったりしますよね。

さて、最後にみなさんに「利用してみたい福利厚生制度」はどんなものか聞いてみました。

Q.あなたが利用してみたい福利厚生制度は何ですか?(複数選択)
1位 旅行や宿泊施設などのトラベル系......59.4%
2位 スポーツジムやショッピングなどのリフレッシュ系......37.5%
3位 英語や資格試験などスキルアップ系......36.2%
4位 団体保険やセレモニーなどのサポート系......11.3%
その他......6.8%

ダントツ一番人気の旅行系はかなりお得感が強いですよね。実際、ビジネスホテル並みの4,000〜6,000円程度の価格で、リゾートホテル並みのサービスを受けられるなんてこともザラにあるようです。

もし、みなさんが勤める会社にこのような福利厚生制度があるのに、知らなかったり、まだ使ったことがなかったりしたらもったいない! ぜひ積極的に使ってみてはいかがでしょうか。

文●田中佑子

調査期間:2013/2/5〜2013/2/7
アンケート対象:マイナビニュース会員

集計対象件数 293件(ウェブログイン式)