【男性編】思わず旅に出たくなるアニメの主題歌ランキング


思わずテンションがあがる!





子どもから大人まで、たくさんの人に愛されているアニメの主題歌。時には思い出に浸ったり、時には勇気づけられたり、不思議な力があります。みなさんには自分の気持ちを奮い立たせられるようなアニメの主題歌はありますか? そこで今回は、思わず旅に出たくなるアニメの主題歌をマイナビニュース会員の男性414名に聞いてみました。





Q.思わず旅に出たくなるアニメの主題歌を教えてください(複数回答)

1位 『銀河鉄道999』/銀河鉄道999 21.5%

2位 『ウィーアー!』/ONE PIECE 18.1%

3位 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/ドラゴンボールZ 14.7%

4位 『さんぽ』/となりのトトロ 13.3%

5位 『ルージュの伝言』/魔女の宅急便 11.1%







■『銀河鉄道999』/銀河鉄道999

・「銀河を旅する壮大なイメージが強い。長旅のイメージがする」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あのわくわく感はすごい。何十年前の曲とは思えないほどサウンドも新しい」(29歳/電機/技術職)

・「列車のたびが好きだが、夜行列車はほとんど残っておらず、これを聞いて残り少ない夜行列車で旅に出たくなる」(23歳/団体・公益法人・官公庁)





■『ウィーアー!』/ONE PIECE

・「わくわくするような冒険が持ち受けている気分になる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「オープニングの絵も出航だし、なんだかどっかへ行きたくなる」(29歳/電機/技術職)

・「曲調といい、歌詞といい、旅に出たくなる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)





■『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/ドラゴンボールZ

・「これから始まる大冒険に胸が躍る」(33歳/情報・IT/技術職)

・「元気のよさに惹かれて旅に出たくなる」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「勢いがある歌なので、その勢いのままどこかに行きたくなるから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■『さんぽ』/となりのトトロ

・「どんどん歩いて前進したくなる気持ちになるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ほのぼのしていて田舎の避暑地に行ってみたくなる」(45歳/建設・土木/技術職)

・「自然豊かなところに行きたくなる」(29歳/情報・IT/技術職)





■『ルージュの伝言』/魔女の宅急便

・「汽車に乗って旅行に出かけるとき、よくこの曲を聴いていた」(22歳/ソフトウェア/技術職)

・「知らない町に行くワクワク感を思い出すから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「北欧の町に行きたい」(30歳/金融・証券/専門職)





■番外編:旅のテンションUP!

・『残酷な天使のテーゼ』/新世紀エヴァンゲリオン「とても懐かしいとともに、旅の気分が盛り上がる」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・『アンパンマンのマーチ』/それいけ!アンパンマン「子どものころから聞いていて、気分が盛り上がる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・『宇宙戦艦ヤマト』/宇宙戦艦ヤマト「テンションがあがり、出かけたくなるから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)





総評

栄えある1位に輝いたのは、「『銀河鉄道999』/銀河鉄道999」でした。銀河を走る夜行列車にワクワクしたり、ロマンを感じたりする人が多いようです。世代によってゴダイゴとEXILEで、思い出の歌手は異なる模様。なかには、「311の後にささきいさおさんの生歌で999を聞いた時、その歌詞と力強い歌声にとても前向きになれた」という人もいました。





2位は「『ウィーアー!』/ONE PIECE」でした。少年時代から見ていた人も多く、アップテンポなこの曲を聞いてテンションがあがる人が多数。ノリノリな気分になって、冒険したくなるようです。





3位には「『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/ドラゴンボールZ」がランクイン。「世界中を旅したくなる」「空を飛びたくなる」という人が多く、特に子どもの頃から『ドラゴンボール』を見ていた世代の人は、聴いただけでテンションがあがるようです。





4位は『となりのトトロ』の主題歌『さんぽ』でした。旅に出るというより、のんびり田舎道を散歩したくなるといった回答が多数。「明るい気持ちになり、外に出かけたくなる」「元気が出るし、のんびりほんわかしているから」と、この曲を聞いて前向きな気持ちになるようです。



5位は「『ルージュの伝言』/魔女の宅急便」。もともとは松任谷由実(当時は荒井由実)さんのシングル曲としてリリースされましたが、映画『魔女の宅急便』で、主人公・キキが親元を離れて独り立ちするシーンで流れていたため、旅立つイメージが強く残っているようです。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート