【女性編】聴いてみたくなる、変な名前のクラシックランキング


どんな風に表現しているのだろうか?





ポップスの場合は、タイトルも重要な要素のひとつ。でも実は、ちょっとお堅いイメージのあるクラシック分野の曲にも、ユニークなタイトルがあるんです。中には、意味がわからない……と悩んでしまいそうなものも。そこで今回は、444名のマイナビニュース会員の女性に、聴いてみたくなる、変な名前のクラシックを聞いてみましました。





Q.聴いてみたくなる、変な名前のクラシックを教えてください(複数回答)

1位 ブルー・アイランド氏は糖尿病(青島広志) 18.0%

1位 お料理が上手になる曲でーす(小森昭宏) 18.0%

3位 俺の尻をなめろ(モーツァルト) 17.8%

4位 台所用品による変奏曲(ギリス) 13.3%

5位 結婚式の焼肉(シューベルト) 12.4%







■ブルー・アイランド氏は糖尿病(青島広志)

・「クラシックはお堅いイメージだったので、ぜひ聞いてみたいと思った」(27歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「人名を指定した上で、その人のプライベートにつっこんだタイトルなので」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「曲がまったく思い浮かばないから。タイトルが斬新すぎる」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)





■お料理が上手になる曲でーす(小森昭宏)

・「本当に料理が上手になるか興味を持ったから」(32/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ぜひ聞いて、料理が上手になりたいです……」(37歳/金融・証券/営業職)

・「料理をしているときのBGMにしてみたい」(25歳/金融・証券/事務系専門職)





■俺の尻をなめろ(モーツァルト)

・「タイトルが笑える。なぜこの曲を作ろうとしたのか理由を調べたくなる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「モーツァルトもストレスがたまっていたのかな、と思いました」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「『俺の尻をなめろ』という曲名を耳にしたことがあるが、どのような曲かは忘れてしまったので、もう一度聞きたい」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■台所用品による変奏曲(ギリス)

・「なんかすごく楽しそうな曲になりそうだから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「料理が好きなので、台所関係は気になります」(27歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「どんなものを使って演奏しているのか気になる」(24歳/その他)





■結婚式の焼肉(シューベルト)

・「シューベルトがどんな食卓を想像していたのか気になるから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「クラッシック作曲家なら、変なタイトルでも意外といい曲からも知れないから」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「結婚式と焼肉がまったく結びつかないのでおもしろい」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





■番外編:作曲時の様子が浮かぶよう

・膀胱結石手術図(マレ)「何を考えて作ったのか謎だから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・アウ、俺は飲むぞ(セルミジ)「そんなに飲みたいときに作った曲が気になる」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・きざみネギの踊り(トゥルノフスキー)「聞きながら刻んでみたい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは「ブルー・アイランド氏は糖尿病(青島広志)」でした。タイトルに人の名前が入っていることに加え、糖尿病というキーワードが気になる人が多かった模様。病気をどんな風に表現しているのか気になります。この「ブルー・アイランド氏」のシリーズは、ほかにもおもしろいタイトルが多いので、気になる人はぜひチェックを。





同率1位は「お料理が上手になる曲でーす(小森昭宏)」、4位には「台所用品による変奏曲(ギリス)」がランクインしています。やはり、料理がうまくなれるのか? というところに注目している人が多数。台所に関係するこの2曲については、とくに盛り上がっている様子がうかがえました。本当に料理がうまくなるなら、私も毎日でも聞きたいです。





3位には「俺の尻をなめろ(モーツァルト)」が選ばれました。あの有名なモーツァルトの曲と知ってショックを受けた人もいたようです。しかし、逆にこんな有名な作曲家が、ふざけているような曲名をつけていることで、興味がわいた人も多いのでは?





5位「結婚式の焼肉(シューベルト)」もそうですが、ミスマッチとも思える名前が多く、そこがとても気になっています。普段あまり耳にしないジャンルの曲を聴こうと思ったときは、気になったタイトルを選んでみるのもいいかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート