新石垣島空港開港! 石垣島のおススメ観光スポットはここだ!




3月7日に新石垣島空港が開港します。愛称を「南(ぱい)ぬ島石垣空港」といい、3月2日には開港式が行われました。この空港の開港で石垣島に中型クラスのジェット機が着陸できるようになり、石垣島がぐっと訪問しやすくなります。そこで、石垣島の観光スポットについて紹介します。





■星が美しい島! それを楽しむイベント



石垣島は星がキレイなことで有名です。『南の島の星まつり』は、街の明かりを消して、星空を楽しむイベントです。アーティストのライブも同時に行うので、かなり盛り上がるとのこと。2013年は8月10日からの予定だそうです(南の島の星まつり実行委員会)。

⇒http://www.southern-star.jp/



■石垣島は離島へのハブです!



石垣島からいろいろな離島へ行きやすいメリットもあります。石垣島経由で行ける離島には以下のような島があります。



・竹富島

・黒島

・小浜島

・西表島

・波照間島

・与那国島

など



各島はそれぞれが個性を出しており、観光客にとても人気があります。



最近では竹富島のホテル『星のや 竹富島』が有名です。

http://hoshinoresort.com/resortsandhotels/hoshinoya/taketomijima.html



西表島の大自然は圧倒的なスケールで見る人を魅了してやみません。また、波照間島は日本の最南端の有人島ですし、与那国島は日本の最西端の島です。石垣島を起点に、いろんな離島へ行くのも楽しみのひとつです。



■石垣島の観光スポットはここだ!



●川平(かびら)湾

⇒日本百景にも選ばれた八重山屈指の絶景ポイントで真珠の養殖でも有名。ここはグラスボートに乗って澄んだ海の中を見られるなど、ファミリーからカップル、女性同士でも楽しめるスポット。カフェもあります。



●石垣島鍾乳洞

⇒かなり巨大な鍾乳洞で、全長3.2kmのうち660mが公開されています。

http://www.ishigaki-cave.com/



●石垣島天文台

⇒石垣島は気流の影響を受けにくいので、星が最高にキレイに見えます。石垣島天文台では、夜の天体観望会も随時行っています。行く際には予約をしましょう。

http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/



●具志堅用高記念館

⇒不世出の天才ボクサー具志堅用高さんの記念館。具志堅さんは石垣島出身なのです。具志堅さんの試合映像が見られるほか、グッズも販売。



●みやら川観光エコステーション

⇒国の天然記念物に指定される、宮良川マングローブ林をカヌーで行くことができるツアーを提供しています。

http://www.miyaragawa.net/



●石垣やいま村

⇒伝統的な家屋があり、昔の雰囲気を楽しんだり、三線体験や黒糖作り体験などができるテーマパークです。心からのんびりできるでしょう。

http://www.yaimamura.com/index.html



■石垣島のおいしい「食」!



●石垣牛

⇒もともと石垣牛は松阪や神戸に子牛として売られていたそうです。最近では明確な「石垣牛」というブランドができています。大変においしいのでぜひ味わってください。



●かまぼこ

⇒石垣島と言えば、牛肉もおいしいんですが、「かまぼこ」もおいしいのです。お米が入ったかまぼこや野菜かまぼこ、海藻かまぼこなど多数あり、おススメのひとつ。



●ラー油

⇒映画にもなりましたので、辺銀食堂(ぺんぎん食堂)のラー油は有名です。辺銀食堂は石垣港の近くにあります。



●八重山そば

⇒本島のめんより細めんが主流。各店でさまざまなだしを使っているので、あっさり系もあればこってり系もあります。



■石垣島のお薦めビーチ



最後に石垣島のお薦めのビーチをご紹介します。



●マエサトビーチ

⇒マリンスポーツも多数楽しめる空港から近いビーチです。



●底地ビーチ

⇒川平湾の近くにあるビーチで、遠浅なので子供でも安心。



●米原ビーチ

⇒キャンプ場もあり、ビーチパーティーにも最適。



●石垣島サンセットビーチ

⇒市街地からは離れていますが、ファミリーでも安心のビーチです。



●フサキビーチ

⇒シュノーケリングも楽しめるビーチです。



いかがでしょうか。あなたも石垣島に行ってみませんか?







(高橋モータース@dcp)