たった25円で楽しめる! 香港のとっておき夜景クルーズ

写真拡大

たった2香港ドル、約25円から楽しめる香港夜景クルーズをご存じだろうか。

香港に住む人々は香港市街地の中心部に位置するヴィクトリア湾での交通の足としてスターフェリー(天星小輪)を利用しているが、観光客もこのフェリーを利用すれば格安で夜景クルーズを楽しめるのだ。

香港で夜景を楽しむ一般的な方法といえば、九龍側か香港島側のどちらかの海岸沿いで眺めること。

ただ1つ難点があり、それはどちらか片側しか見ることができないという点だ。

でもスターフェリーを使えば、この問題を難なくクリア。

両側の夜景を見ることができる。

しかし、料金が約25円とは。

どうしてそんなに安いのだろうか。

それは、スターフェリーは観光用のクルーズではなく、前述のとおり湾にはさまれた九龍側と香港島側を結ぶ庶民の足的存在だからだ。

航路は、尖沙咀(チムサーチョイ)と中環を結ぶ路線、尖沙咀と灣仔(ワンチャイ)を結ぶ路線の2つ。

尖沙咀 - 中環フェリーは1階の2等席が2香港ドルで、土日祝日は2.8香港ドル(約34円)。

2階の1等席なら2.5香港ドル(約30円)で、土日祝日は3.4香港ドル(約40円)。

6時30分〜23時30分まで、6〜12分間隔で便がある。

尖沙咀 - 灣仔間は、1等のみ2.5香港ドル(約30円)、土日祝日は3.4香港ドル(約40円)、7時20分〜22時50分まで8〜20分間隔での運行となる。

湾周辺の移動自体は地下鉄を利用したほうが便利は便利だが、夜にフェリー移動をすれば夜景クルーズなんていう付加価値が付いてくる。

事前に予約する必要もなく、本数も多いので待ち時間も気にならない。

もし気に入ったら何度も乗ってもいい。

なんせ、繰り返すが約25円で香港の夜景巡りができるのだから。