あなたが今まで見た中で一番好きなCMは何ですか?



3月6日に、全日本CMフェスティバルで入賞した作品の発表会が長崎市で行われます。2012年に放送されたCMの中から優秀なCM、印象深いCMが選ばれたわけですが、皆さんは心に残る思い出のCMや大好きなCMってありますか?

今回は、マイナビニュース会員の皆さんに「好きなCM」は何か聞いてみました。



調査期間:2013/2/23〜2013/2/26

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 936件(ウェブログイン式)



マイナビニュース会員に好きなCMとその理由を聞いてみたところ、ベスト10は以下のようになりました。



●あなたが今まで見た中で一番好きなCMは何ですか?



第1位 ソフトバンクモバイル『白戸家』のCM……128人(13.6%)

・お父さんがとにかくかわいい!(24歳/女性)



・いろんなキャラクターが出てきたりストーリー仕立てなのでつい見てしまう。(30歳/男性)



・展開がユニークで飽きない。(28歳/男性)



第1位に選ばれたのは、現在も続々と新シリーズが放送されているソフトバンクモバイルの『白戸家』のCMでした。お父さんが「白い犬」という不思議な家族を中心とした、皆さんおなじみのCMですね。2位以下に大差をつける人気っぷりです。やはりお父さんが人気です。



第2位 トヨタ・プリウス ReBORN『ドラえもん』編……39人(4.1%)



・CMの作りというより、配役が面白い。(30歳/男性)



・ダメダメだったのび太が大人になって自分の力で頑張ろうとする展開が良い。(32歳/女性)



・大人になったジャイアンがプロレスラーの小川直也だったのがピッタリすぎて面白かった。(39歳/男性)



第2位は、トヨタ自動車のキャンペーンCM『ReBORN』の「ドラえもん」編でした。「20年後のドラえもん」を題材としており、ドラえもんをフランス人俳優のジャン・レノさんが、30歳になったのび太くんを妻夫木聡さんが演じるなど、放送開始時は非常に話題になりました。回答理由も配役について言及しているものが多かったですね。



第3位 JR東海『そうだ、京都、行こう。』キャンペーンCM……27人(2.8%)



・「そうだ、京都、行こう。」という印象的なフレーズと、京都の風景の色合い、音楽がマッチしていて、ブランドを作り上げていると思うから。(25歳/男性)



・映像とコピーが素晴らしく、感情に訴えてくる構成がいい。(25歳/女性)



・京都の紅葉をそのまま切り取ったような画面が、息をのむほど美しい。旅に出たくなる。(51歳/女性)



続いて第3位には、JR東海の観光キャンペーンCMがランクインしました。「そうだ、京都、行こう。」というキャッチコピーは誰もが一度は聞いたことがあるほど有名な文句ですよね。京都の美しい風景を短い時間で紹介するCM内容とキャッチコピーを推す声多数でした。



第4位 サントリー・BOSS『宇宙人ジョーンズ』シリーズ……23人(2.4%)



・宇宙人ジョーンズの意外性がとにかく笑える。(53歳/男性)



・あんなに大物の俳優さんがまさかこんなことを……と毎度思いながら見ていました(笑)。(34歳/女性)



第4位はハリウッド俳優のトミー・リー・ジョーンズさんが宇宙人に扮(ふん)して地球の文化を面白おかしく学ぶサントリーの「BOSSコーヒー」のCMです。さまざまな人気タレントとの「絡み」が面白かったですね。



第5位 グリコ・ポッキー極細のCM(新垣結衣出演バージョン)……21人(2.2%)



・新垣結衣が本当にかわいかった。このCMでファンになりました。(27歳/男性)



・ポッキーを持ってダンスをしている新垣結衣さんがキュートでよかったです。ネットでロングバージョンを見るほど好きでした。(30歳/女性)



第5位は、グリコの人気菓子である「ポッキー」のCMが選ばれました。ポッキーのCMはいろんなバージョンがありますが、中でも票が集まったのが、2006年に放送された女優の新垣結衣さん出演のCM。「とにかくかわいかった!」という回答が多数寄せられました。



ベスト5はこのようになりました。上位3つのCMは現在もシリーズが放送されているものですが、4位と5位はもう放送されていないものです。それだけ放送時のインパクトが大きかったのでしょうね。



ちなみに、6位以下はこのようなCMが挙げられています。



第6位 家庭教師のトライ『教えてトライさん』キャンペーンCM……19人(2.0%)

第7位 リクルート・じゃらん「にゃらん」のCM……18人(1.9%)

第8位 ACジャパン『あいさつの魔法』……15人(1.6%)

第9位 明治安田生命のCM……14人(1.4%)

第10位 JR東海『シンデレラ・エクスプレス』キャンペーンCM……13人(1.3%)



家庭教師のトライと『アルプスの少女ハイジ』とのコラボレーションCMが第6位、猫の「にゃらん」が温泉旅行をするじゃらんのかわいらしいCMが7位に。「ポポポポーン!」のフレーズで有名なACジャパン「あいさつの魔法」が8位。9位は小田和正の曲が印象的な明治安田生命のCM。注目は10位の「シンデレラ・エクスプレス」のCMです。これは1987年と1992年に放送された東海道新幹線のCMです。20年以上経過しても色あせることのない名作CMということですね。



皆さんが好きなCMはランクインしていましたか? これからも、ずっと心に残るようなユニークでおもしろいCMや、感動的なCMが生まれてほしいですね。



(貫井康徳@dcp)