【男性編】東京ディズニーランドで比較的並び時間は短いけれど、実は楽しいアトラクションランキング


待たずに楽しめるアトラクションは?





TDLのアトラクションを1日ですべて体験するのは非常に困難。待ち時間を楽しむという過ごし方もありますが、せっかく来たのだから目いっぱい楽しみたいですよね。今回はマイナビニュース会員の男性414名に、あまり待たずに楽しめるアトラクションを教えていただきました。





Q.東京ディズニーランドで比較的並び時間は短いけれど、実は楽しいアトラクションを教えてください(複数回答)

1位 イッツ・ア・スモールワールド 14.7%

2位 ホーンテッドマンション 9.2%

3位 カリブの海賊 8.0%

4位 ジャングルクルーズ 7.2%

5位 ウエスタンリバー鉄道 6.3%







■イッツ・ア・スモールワールド

・「大人になっても楽しめる気がする。回転がいいからいいですね」(29歳/その他/営業職)大

・「少々ベタだけど、老若男女みんなが何度でも楽しめるアトラクションだから」(41歳/機械・精密機器/技術職)

・「昔からあるものだからなのだか昔のことを思い出して、その時どういう夢を持っていたのかなぁと振り返れるから」(34歳/自動車関連/営業職)





■ホーンテッドマンション

・「ホーンテッドはストーリーや雰囲気が楽しめるし、景色もスゴくキレイ」(27歳/その他)

・「昔からあるアトラクションで飽きている人が多いのだろうが、ゴンドラが向きを変えて楽しませてくれるので、好きだから」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「初めは少し速いところもあって驚くけれども、そのあとはゆったりとした船の動きで周りをわくわくしながら眺めることができるから」(31歳/学校・教育関連/専門職)





■カリブの海賊

・「一回落ちるし、中身もよくできているから」(27歳/生保・損保/専門職)

・「アドベンチャーとしての興奮を味わえる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「パイレーツ・オブ・カリビアンの登場人物が出ていて、水しぶきがあがったり、砲弾が飛び交ったりと雰囲気が出ている」(26歳/その他)





■ジャングルクルーズ

・「クルーのべしゃりがうまいので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「景観を楽しむ。まったりとできる」(41歳/建設・土木/営業職)

・「夜に乗ると臨場感が増して面白いから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)





■ウエスタンリバー鉄道

・「乗っている時間が長いし、トンネルもあるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「乗車時間が長い。電車好きには楽しめる。園を広く見渡せるなど」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「鉄道マニアとしては、本格的な鉄道であることは見逃せまい」(27歳/運輸・倉庫/技術職)





■番外編:子どものころに読んだ物語の世界へ

・トムソーヤ島いかだ「うちの2歳の娘にはちょうど良かった。ものすごく興奮していた」(33歳/情報・IT/技術職)

・ピーターパン空の旅「空を飛んでいる感が再現されていてすてきだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・ピノキオの冒険旅行「意外にスリルがあって面白い」(28歳/建設・土木/営業職)





総評

栄えあるトップの座を獲得したのは「イッツ・ア・スモールワールド」でした。人気のあるアトラクションでありながら、あまり待たずに済むのも魅力的。老若男女がゆったりと楽しめる点が根強い人気の理由のようです。





2位は「ホーンテッドマンション」でした。このアトラクションでは4分、9分、13分と、あえて忌み数を用いて待ち時間を表示しているとか。細かいところにもお化け屋敷らしい演出をするとはさすがです。3位は映画も話題になった「カリブの海賊」がランクインしました。





以下、4位「ジャングルクルーズ」、5位「ウエスタンリバー鉄道」と続きます。どちらも比較的待ち時間が短く、ゆっくり楽しめるのが人気のようでした。並ぶのに飽きたら、比較的並ばずに済むアトラクションを間に挟むのもいいかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート