【女性編】東京ディズニーランドで比較的並び時間は短いけれど、実は楽しいアトラクションランキング


意外とクセになる"省"待ち時間アトラクション





TDLで人気のアトラクションを楽しむには、1時間待ちや2時間待ちは当たり前。しかし、比較的並ぶ時間が短くても、楽しいアトラクションはいっぱいあります。そこで今回は、長時間並ばずとも楽しめるアトラクションをマイナビニュース会員の女性465名にこっそり教えていただきました。





Q.東京ディズニーランドで比較的並び時間は短いけれど、実は楽しいアトラクションを教えてください(複数回答)

1位 イッツ・ア・スモールワールド 20.6%

2位 ホーンテッドマンション 18.1%

3位 カリブの海賊 16.1%

4位 ジャングルクルーズ 10.8%

5位 アリスのティーパーティー 7.7%







■イッツ・ア・スモールワールド

・「音楽が楽しくて人形がかわいくて、ディズニーランドで一番好きなアトラクションです!」(25歳/金融・証券/専門職)

・「いつ行ってもほのぼのする。いっしょに歌を口ずさむのが楽しい」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「全然並んでいないのですぐに乗れてしまう乗り物の一つ。だけど、あの音楽にかわいらしい人形と、毎回乗るたびに少しずつ発見できる部分があって楽しい」(28歳/医療・福祉/専門職)





■ホーンテッドマンション

・「家族で楽しめるし、行くと一度は乗りたくなる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろいろと技術が駆使されていて飽きない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「季節によって内容が変わるので、何度乗っても楽しい」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■カリブの海賊

・「映画ができたあと、リニューアルされたのですが、ジャック・スパロウがいて興奮したから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「『パイレーツ・オブ・カリビアン』、ジョニーデップファンは好きだと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「乗らないと、ディズニーランドに行った気がしない」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)





■ジャングルクルーズ

・「流れがわかっているのに、楽しめます」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「運転しているキャストによってセリフが違って毎回新鮮。夜も雰囲気が変わって楽しい」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「お兄さんのパフォーマンスが楽しくて毎回行くたびに乗りたくなるから」(28歳/自動車関連/技術職)





■アリスのティーパーティー

・「かなり回るのが早いので、大人でも楽しめます」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「童心にかえって、夢中でハンドルを回していると楽しいから」(30歳/その他)

・「並ばなくてよいことが多いので、5回連続で乗ったら気持ち悪くなった」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)





■番外編:楽しめないものはありません!

・ウエスタンリバー鉄道「子どもの時からあって、ずっと長い時間乗れるし、楽しい。年を取ると、こういう素朴なものが好きになってくる」(31歳/金融・証券/専門職)

・トムソーヤ島いかだ「子どもは大好きです。並んだためしがないのに、30分くらい遊べて親も楽!」(44歳/その他)

・ピーターパン空の旅「本当に空を飛んでいるような感じがして、とても楽しいから」(23歳/金融・証券/営業職)





総評

並みいる強豪を抑えてトップに輝いたのは「イッツ・ア・スモールワールド」でした。つい口ずさんでしまうテーマソングの歌詞やメロディーも愛されているようです。TDLに行ったら必ず一度は乗る人も多く、人気の高さをうかがえます。





2位はお化け屋敷の「ホーンテッドマンション」。ハロウィンやクリスマスの時期など季節によって内容が変わるために、何度乗っても飽きないのが魅力ですよね。3位は「カリブの海賊」。映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』によって、リニューアルしたこともあって人気を集めたようです。





4位には「ジャングルクルーズ」がランクイン。ガイドのパフォーマンスが楽しいという意見が多数寄せられました。続いて5位には「アリスのティーパーティー」が選ばれています。子どものころから楽しんでいたアトラクションの人気は、いまでも健在のようですね。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性465名

調査方法:インターネットログイン式アンケート