【女性編】大人になってから、「あれはうそだったのか!」とわかったことランキング


大人は努力よりも結果を求められる





子どものころ、「努力は必ず報われる。報われないのは努力が足りないからだ」と言われて育った人も多いと思います。しかし社会に出れば、それ以上に効率と結果を求められますよね。昔教わったことはうそだったのでしょうか? そこで今回は、444名のマイナビ女性会員に、大人になってから、「あれはうそだったのか!」とわかったことを聞きました。





Q.大人になってから、「あれはうそだったのか!」とわかったことを教えてください(複数回答)

1位 努力すれば報われる 20.9%

2位 サンタクロースはいる 18.2%

3位 スイカやメロンの種を食べるとおなかの中で芽が出る 12.4%

4位 みんな仲良し 11.9%

5位 雷がなったらおへそを隠さないととられる 10.1%







■努力すれば報われる

・「努力よりも生まれ持った才能だと思う」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「努力より金がものを言うことがわかった」(37歳/金融・証券/営業職)

・「どんなに努力しても、報われないことはあると学んだから。恋愛とか、頑張ったからって思いが届くわけじゃない」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)





■サンタクロースはいる

・「手紙とか真剣に書いていた」(29歳/金融・証券/専門職)

・「まんまと親にだまされていた」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「世の親御さんたちの努力がすごいな、と思いました」(22歳/ソフトウェア/技術職)





■スイカやメロンの種を食べるとおなかの中で芽が出る

・「祖母に夏、スイカを食べている際に言われ、朝おきるたびにドキドキしていた」(37歳/その他)

・「小学校の先生が実際に胃から生えた、と言っていたのにうそだった!」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「怖くて種を食べられなかった」(24歳/機械・精密機器)





■みんな仲良し

・「相いれない人はいる。というよりも、ほとんどの人とは相いれない。そんな中で相いれない人とどう折り合いをつけるかが大事なんだと思った」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仲良しにも仲良しなりの複雑な人間関係があるような気がするので」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「派閥とかリアルにあることを知った」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■雷がなったらおへそを隠さないととられる

・「昔は雷が怖かったので信じていた」(29歳/金融・証券/営業職)

・「これがきっかけかいまでも雷が怖い」(24歳/その他)

・「子どもはいろんなことを信じているのでおもしろいです」(31歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:「紫の鏡」の伝説を知っていますか?

・20歳まで紫の鏡という言葉を覚えていると死ぬ「紫の鏡という言葉を覚えていてもまだ生きているから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・親に「世界一かわいい」と言われたこと「小学生のときに自分は別にかわいくないことに気づいた」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・子どもはコーヒーを飲んではいけない「コーヒー牛乳を飲みたくても、親が飲ませてくれなかった」(28歳/情報・IT/事務系専門職)





総評

1位は「努力すれば報われる」でした。「努力しても恋愛は報われない」とのコメントが印象的。運、才能などが大切だというコメントがズラリとならぶ中で、「オリンピックを見て、努力すれば夢はかなうんだなと思った」なんて前向きな意見もありました。





2位は「サンタクロースはいる」です。親の努力に感謝するコメントが多く見られます。実際に自分が親となり、どのように子どもに接しようかといった、母親としての意見もチラホラ。「寝る前に手紙とミルクを置いておいたら、次の日なくなっていたので感動した」なんてコメントは、参考になりそうですよ。





3位は「スイカやメロンの種を食べるとおなかの中で芽が出る」でした。いま聞くと都市伝説のようですが、子どもは信じてしまうんでしょうね。「怖かった」といったコメントも多く、本気で信じていた子どもが多かったようです。ちなみにいまの子どもたちは、信じているんでしょうか?





ランキング外には、赤ちゃんがどうやってできるのかを親にしつこく聞いたが教えてくれなかった、なんて意見も。「雲はソファみたいだと思っていた」という、いかにも子どもらしいコメントもありました。宇宙人の存在ぐらいは、大人になってからも信じていたいものですね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート