ミス・ユニバース優勝者は、漫画家の松尾幸実さん
2013年度「ミス・ユニバース・ジャパン」の最終選考会が4日、東京国際フォーラムで行われ、三重県代表の松尾幸実さん(25歳)が優勝した。

応募者約5,000人の頂点に立った松尾さん。優勝の喜びを語り始めると、何回も報道陣を驚かせた。自称「漫画家&モデルです」というコメントから「25年間、彼氏はいません」と正直に答える場面など、マイペースな様子で対応していた。

一番の驚きと感じたのは、世界大会への挑戦について。「世界には、ネタ探しですかね」と予想もつかぬ話を持ち出したことだった。

漫画にのめり込んだのは「小学5、6年生の頃。学校の成績や運動もパッとしなかった私でも、イラストだけは、母や親戚の人たちがホメてくれたから…」と説明。「おしゃべりも得意じゃなかったので、イラストや漫画で気持ちを伝えていました」と自身のことを振り返った。

漫画家として活動は、いくつかのペンネームがあり、ネット上の媒体で連載を持っていたという。「モデル活動と一緒にこなしていました。でも、25歳という年齢から、ミスコンテストへの挑戦にしぼりました。そのため、連載を休止していただきました。コンテストが終わったら『いつでも戻っておいて』って言ってもらっています」と述べていた。


写真は、水着審査に臨んだ、松尾幸実さん




モデル歴は8年ほど。関西地区で活動しているという。華やかなモデルもこなす外見ではあるが、「生まれてから、彼氏が一度もいない」と口にした。集まったレポーター陣から「繰り返し、本当に、繰り返し聞きますが、25年間いないんですよね?」と念押しの質問を受けた。「いません。初恋の人と実らず、それを引きずって…。ずっ〜と片思いばかりです」と真面目に答えていた。

日本代表として進む世界大会は、現在のところ、時期も開催場所も殆んど決まっていない。今回優勝を勝ち取って「世界にはもっと面白い人がいる。ネタ探しに行ってきます。ついでに頂点も取ってきます」と世界一の称号は、ついでに取れたらと発言していた。

歴史のあるコンペティション「ミス・ユニバース」。2013年度の日本代表は、新しいカラーを持った女性が選ばれた。






■関連リンク
ミス・ユニバース/写真ギャラリー (拡大写真・177枚)