好きなコンビニとその理由は?






都市圏では、自宅や職場からの徒歩圏内に何軒もあったりするコンビニエンスストア。皆さんはどのようにお店を選んでいるのでしょうか? マイナビニュース会員の皆さんに聞いてみました。



調査期間:2013/2/8〜2013/2/11

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数:1,000件(ウェブログイン式)







Q.あなたの一番好きなコンビニエンスストアは?



第1位:セブンイレブン…399票



第2位:ローソン…263票



第3位:ファミリーマート…225票



第4位:ミニストップ…40票



第5位:サークルKサンクス…37票



第6位:デイリーヤマザキ…6票



そのほか…30票



やはり、コンビニの3大勢力、「セブンイレブン」、「ローソン」、「ファミリーマート」がダントツの人気。「そのほか」では、エブリワン、ココストア、ナチュラルローソンなどが入りました。



では続いて、皆さんがそのコンビニを選ぶ理由を、複数回答可で聞いてみましょう。





■第1位:お弁当やホットスナック、スイーツなどオリジナル商品が美味しい…489票



「セブンイレブンは、弁当・パン・スイーツなど全体的に味のクオリティーが高い」(25歳/男性/山形県)



皆さんが最も重視するのは、お弁当などのフード類の質という結果に。やはり、ランチや深夜の食事などでコンビニを利用する方が多いということがうかがえますね。



お弁当はもちろん、おにぎり、おでん、肉まん、サンドイッチなど、セブンイレブンは平均的に高い評価を集めました。好きなコンビニトップに輝いたのも、ここが強かったからでしょう。



そのほか、ピンポイントで、「この商品にやみつき!」というお声も多数。



「ファミチキが無性に食べたくなるときがある」(35歳/男性/東京都)



「ミニストップのソフトクリームが濃厚でおいしい」(24歳/女性/神奈川県)



一つこういう商品があると、それが目当てで行ってしまいますよね。





■第2位:品ぞろえが豊富…381票



「ファミリーマートは、いいとこついてくるなぁと思うオリジナル商品が多い」(29歳/女性/神奈川県)



「品ぞろえと商品の質でセブンイレブンが一番好きですが、スイーツ目当ての時はローソンやサークルKに行きます」(25歳/女性/愛知県)



毎日のように通うとなると、いろいろと選べることも大事。「品ぞろえ」が第2位の理由に。



「2時3時に昼食をとることが多いので、その時間でもお弁当が豊富というのが第一条件。ローソンはパスタなどもちゃんとある」(30歳/女性/静岡県)



自分の欲しい時間にある、というのも大事ですね!





■第3位:自分の持っているポイントカードや電子マネーが使える…330票



「サークルKサンクス。登録した電子マネーで買い物をするとポイントが貯まるし、クーポンの発行も多いのでお得な感じがする」(26歳/女性/千葉県)



「ファミリーマートは、Tポイントをためられるのがうれしい」(35歳/女性/東京都)



1回の買い物が数百円程度でも、コンビニ利用が多い人は、年間でけっこうな金額になるはず。ポイントがつくお店を選ぶという理由が第3位になりました。





4位以下は、「ATM、宅配便などのサービスが便利…152票」、「キャンペーンが魅力的…117票」、「店員の態度がよい…80票」、「店内が清潔、テーブルがあるなど居心地がよい…43票」という結果に。



店員の態度や店内の雰囲気で選ぶ人は、意外と少ないのですね。どこもしっかりしているせいか、「できて当然」で、あまり意識しないのかもしれません。



そのほかのご意見としては、次のようなものがありました。



「セブンイレブンは、ATM手数料が無料なので助かる」(26歳/女性/神奈川県)



「ローソンは、『ジョジョの奇妙な冒険』とコラボしたお菓子を発売したり、コラボ商品を購入するとグッズがもらえるという特典があったりしたのでお気に入り。一番くじもやっていた」(26歳/女性/宮城県)



「コンサドーレ札幌のスポンサーをしてくれているからローソンが好き」(40歳/男性/北海道)



中には、こんなお声も。



「近場のセブンイレブンは、雑誌の仕入れセンスが自分にドンピシャで、いつも立ち寄っている」(25歳/男性/東京都)



店長さんと話が合いそうです(笑)



皆さんの行きつけのコンビニのお気に入りポイントは、どこですか?





(文/島田彩子)