【女性編】これって何であるの?と疑問に思う体の部位ランキング


現代女性の疑問





人類がまだ裸で外を歩きまわっていたころであれば、体毛は必要だったはず。しかし現代人は文明を手に入れ、服を発明しました。そんな現代社会において、果たして脇毛やムダ毛は必要でしょうか? そこで444名のマイナビ女性会員に、これって何であるの?と疑問に思う体の部位を聞きました。





Q.これって何であるの?と疑問に思う体の部位を教えてください(複数回答)

1位 脇毛・ムダ毛 55.2%

2位 親しらず 34.7%

3位 盲腸 16.0%

4位 鼻の下のすじ 12.6%

5位 尾てい骨 4.3%

5位 耳たぶ 4.3%





■脇毛・ムダ毛

・「ムダ毛は結局処理されるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「生やしている人がいないので、必要ない」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「生えているせいで悩みと出費が増える」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■親しらず

・「親しらずのせいで痛みに耐えなくてはいけないので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「親しらずがまっすぐ生えていないので、邪魔だなと思います」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ない方が金がかからず気楽」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■盲腸

・「役割がわからない」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「切っても何の問題もないのに、なぜ、あるのか不思議」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「どうせ腫れるなら最初から要らない」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)





■鼻の下のすじ

・「深いと気持ち悪いし、ある意味がわからない」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「特になくても困らなそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あっても鼻水は口にはいるし、要らない気がする」(24歳/その他)





■尾てい骨

・「そのうち退化してなくなると思うから」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「現代人にシッポはないんだから、なくなってもいいと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■耳たぶ

・「なんの役に立っているのか気になります」(22歳/ソフトウェア/技術職)





■番外編:老け顔に見えるだけのほうれい線はいらない

・ほうれい線「ほうれい線が気になって仕方ない。老けて見えるだけなら要らない」(26/医療・福祉/専門職)





総評

1位は「脇毛・ムダ毛」でした。毛の処理に敏感な女性ならではの結果ですね。「ムダ毛というくらいだから、無駄なんでしょう」「だれも生やしていないからまったく必要ない」といった、完全に邪魔者扱いのコメントがほとんど。また、「処理が面倒」「お金がかかる」といった悩みを持つ人からのコメントも多く見られました。





2位は「親しらず」です。「どうせ抜かれるのだから要らない」といったコメントがほとんど。「治療時のお金の無駄」というコメントがいくつかあり、女性らしいシビアな視点だと思いました。





3位は「盲腸」です。「切っても大丈夫なら、そもそもなんであるのか意味がわからない」といったコメントが多く見られます。実際に医療関係者に「必要ない」と言われたというコメントも。やっぱり、本当に要らない臓器なんでしょうか?





圏外のコメントを見ると、「全部必要、無駄なものは何もなく、きっと何かしらの機能があるはず」「今も進化しているのだから」といったコメントもありました。



(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート