●50ノーティカルマイルの空

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ:若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚、西園美鳥:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●新魔球!
直枝理樹「ライジングニャットボールだ!」

棗 鈴が生み出した魔球「ライジングニャットボール」。もう少し球種が増えれば完璧。そこで井ノ原真人は猫を頭の上に載せて舌を出し彼女を挑発すると、

棗 鈴「ムカッー!」

「カーブ」、いや「ニャーブ」を会得する棗 鈴。更に猫を抱えて挑発するで井ノ原真人。

棗 鈴「何っ!」

「スライダー」、いや「ニャライダー」をも会得する棗 鈴。

それはさておき、部室があまりにも汚いので掃除をしようと提案する神北小毬とクドに対して反対する棗 恭介と三枝葉留佳。

※三枝葉留佳のあまりに無茶な掃除をしたくない理由は無視されます。

とにかく綺麗になった部室で気分一新!

リトルバスターズは今日も絶好調です。
●犬とクドの名前
今日も英語の単語帳作りに余念が無いクド。そう言えばクドの愛犬2匹に対して棗 鈴が餌(モンプチ)を与えています。

クド「この子(犬)達の名前、ストレルカは、ロシア語で小さな矢、ベルカは白という意味なのです。」

※ロシアでは犬に反対の意味の名前を付けるみたいです。

因みに「クドリャフカ」という名前もロシアから宇宙へ打ち上げたロケットに搭乗した雌犬の名前です。
●星祭り
夜、クドが空を見上げて何かをしています。それを見付けた直枝理樹、彼はクドのしている事を尋ねると、

クド「私のいたロシアの村ではこの日は星の祭りなのですです。」

そして彼女の生まれたテヴア共和国での奇妙な風習、それはココアと薄力粉を水で混ぜたものを絵具として身体に紋様を描くという事。

クド「この紋様を背中にも描いてくれますか?」

そう言い出すクドは服を脱ぎ出し、直枝理樹に背中に紋様を描くようにお願いします。
●クドのお母さん
クド「私はお母さんに長い事会っていません。」

クドの母親は宇宙飛行士を夢見て、長い間厳しい訓練を積んでいると言う事。それ故、彼女は母と久しく会っていません。

※それもあってクドは祖父に育てられ、全世界を転々としていたようです。

翌日、クドは昼食の昆布巻きを食べているとTVニュースでロケットの打ち上げの件を報じています。それを聞いたクド、突如顔色が変わり、搭乗する女性宇宙飛行士の顔を見ると、

クド「私のお母さんなのです。」

クドの母親がいよいよ宇宙へ飛び立つときが来たのです。
●13匹の犬
いよいよクドの母親を乗せたロケット(ロケットの名前:13匹の犬)の打ち上げの時間ですが、何故かクドはTVを見ていません。

クド「私が見ていない方がロケットの打ち上げが上手くいくような気がしますから。」

クドは母親と長い間離れて暮らしており、漸く母親と対面したときにも何処かぎこちなさが出てしまったようです。しかしながら、そんな母親に憧れ、いつかクドも宇宙へ行きたい、それで物理化学系の猛勉強をしたようです。

ところが、

棗 鈴「あの、あの、とにかく早く来てくれ!」

慌ててTVの前に駆け付けたクド、そこで見たものは、

ロケットの打ち上げ失敗、そして大爆発!

クドはショックのあまり気を失ってしまいます。

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第20話「笹瀬川佐々美の恋」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第19話「能美クドリャフカ、テスト勉強!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第18話「心の中の真実」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第17話「私なんか生まれてこなければ良かった!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第16話「三枝葉留佳と二木佳奈多」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト