●今、恋をはじめます

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●ほんの少し
タケルおじさんから煎餅のお土産を貰う南春香。

南春香「ほんの少し塩が利いていて美味しいですね。」
タケル「ほんの少しなんだよ。ほんの少し…。」


ほんの少しの勇気が出せなかったばっかりに彼女に渡せなかった映画のペアチケット。それを頂いた南春香でしたが…。
●回る回るよ映画のチケットは回る!
映画のペアチケットを握りしめる南春香。それを見た速水は保坂に、

速水「春香ちゃん、映画好きみたいだよ。」

それを聞いた保坂はいつもの通り南春香(と子供2人(本当は妹ですが))と映画に行くシーンを想像します。

結果的に南春香は南ナツキに映画のペアチケットをプレゼントするのですが…。

南ナツキ「イマコイ、恋愛映画なのか!という事は…。」

南春香が失恋したと勘違いした南ナツキ、そこで偶々その場にいたヒトミに映画のペアチケットを渡す事に!

南家に来たヒトミはそのチケットを誰に渡すか悩みますが…。
●コンボ
ヒトミの意中の人は南ナツキ、しかし彼が映画のペアチケットを渡したので極めて渡しにくいわけで…。

それから数日間、悩むヒトミは再び南家に。

南夏奈「男心は男に聞けば良いよ!」

そこで呼ばれたのは藤岡。実はヒトミと藤岡は偶然にも様々な場所で出会っているのですが…。

ヒトミ「年下に興味無え!」
藤岡「俺もだよ!」

しかしながらヒトミと藤岡はぴったりと行動が一致していまい、特にジャンケンでは何十回もあいこ。

※ここまで完璧に行動が被るなら付き合ってしまえ!と言いたいところです。

公衆トイレまでの競争まで同着のヒトミと藤岡。そこで映画のペアチケットの帰趨はどうなったのかと言えば、とりあえず棚上げ!

ヒトミ「藤岡君は女の子に伝えるのが苦手なようだね。実は私もだ!」

ここまで完全に一致。と、その問題は置いておいて…。
●バイオレンス・ナツキ、質問編
翌日、家の手伝いをサボる南冬馬に言う事を聞かせる方法について悩む南ナツキ。それを見ていたヒトミに対して、

ヒトミ「ナツキ、気持ちの伝え方で悩んでいるのか?」
南ナツキ「ああ、やっぱり叩かないと伝わらないのかな?」

ヒトミ「叩く?」

彼のバイオレンスな回答に対してヒトミは、

ヒトミ「気付いてくれるまで待ったほうが良いんじゃないの?あるいは目を合わせるとか。そうすると気持ちが伝わる気がする。」
南ナツキ「それでも伝わらないときは?」
ヒトミ「好きだー、と言ってみる!」


※2人の会話が噛みあっていないため最後につじつまが合わなくなってしまったようです。
●バイオレンス・ナツキ、実践編
とりあえずヒトミのアドバイス通りに実行しようとする南ナツキ。気付くまで待っても、目を合わせても伝わらないため、

南冬馬「何、ナツキ?」
南ナツキ「す、好。こんな事言えるわけねえだろ!」


意味が全く分からない南冬馬。当然ながら伝わらなかったわけで。
●ほんの少し
藤岡に気があるリコ。どのようにして彼に気持ちを伝えるのか悩むリコに対して「プレゼントする」という回答を出したケイコ。

では何をプレゼントするのか、色々と考えるのですが手作りクッキーに決定。そこで本屋に料理の本を探しに行くリコ。

リコ「…塩を少々?少々ってどれくらい?」

神経質なリコは「少々」のニュアンスが良く分からず。そこで藤岡がハンカチを欲しているのですが、リコ、藤岡とも魔が悪し。

南家での勉強会、とにかく手作りクッキーを持参したリコ。

南夏奈「ほんの少し、旨い!」

南夏奈の感想にやや不満を示すリコですが、

藤岡「本当に美味しいよ!」

リコ、ほんの少し南夏奈に感謝!

ほんの少しだけ面白い?「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第8話「妄想バーべ―キューは嫁に食わすなズンタッター」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第7話「心残り無くアイスの当たり棒は蚊と回転寿司!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第6話「夏休みは海!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第5話「夏の風物詩」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第4話「保坂夢想!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト