●ワンダーゾーン

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

TVアニメ「ラブライブ!」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬 亜里沙:佐倉綾音

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――
●前回のラブライブ!
当初はダンスのコーチとして参加した絢瀬絵里、その後、彼女と東條希もμ'sに加入して全部で9名になりました。そして迎えたオープンキャンパスの結果は…。
●オープンキャンパスの結果
オープンキャンパスの結果は上々、そのため廃校の決定はもう少し様子を見てからという事になりました。

しかも部室も広くなり有頂天の高坂穂乃果に対して、

絢瀬絵里「生徒がたくさん入ってこない限り、廃校の可能性はまだあるんだから、頑張らないと!」
園田海未「嬉しいです。まともな事を言ってくれる人がやっと入ってくれました!」

※逆に言えば今までまともな事を言っているメンバーがいなかったというわけですね。否定出来ませんが…。

そういえばここ最近、南ことりは練習もそこそこにそそくさと早く帰る様子。なぜでしょうか?
●「ラブライブ」ランキング速報!
スクールアイドルの注目度を示すネットランキング、「ラブライブ」ランキングでμ'sが50位まで急上昇!予選通過の20位までかなり近付きました。

特に絢瀬絵里の加入により女性ファンも急増したのが原因と分析する園田海未。

高坂穂乃果「絵里先輩は背も高いし脚も長いし美人だし何より大人っぽい!さすが3年生!」

※絢瀬絵里の比較対象に使われる矢澤にこは少々不満な様子。

但し、上位陣の壁が厚い「ラブライブ」ランキングでこれ以上の上位を目指すには思い切った何かが必要になります。

矢澤にこ「その前にしなきゃいけない事があるんじゃない?」

それは…。
●秋葉原へ向かう!
μ'sが向かった先は秋葉原。しかも矢澤にこの指示により変装していますが…。

※すごく…、不審者です。

スクールアイドルショップでは大人気のA-RISE(アライズ) のキャラクターグッズが作られています。しかも、何とμ'sのキャラクターグッズまで!

※どうやら無許可で作られているようです。というより本人達が知らないというのも…。そんなものでしょうか?

その中にメイド服姿の南ことりの写真が!どうもμ'sの写真ではないようです。

南ことり「すみません。此処に私の生写真があるって聞いて。今すぐなくして下さい!」

μ'sの他のメンバーにメイド服姿を見られた南ことりは必死に誤魔化し、逃げ出しますが…。

園田海未「見〜付けた。これ以上逃げたらそのふくよかな胸をわしわしするよ!」

実は南ことりは秋葉原の伝説のメイド「ミナリンスキー」だったのです!
●ミナリンスキー
南ことりがμ'sをはじめた頃、偶然秋葉原でメイド喫茶にスカウトされたのがきっかけで彼女は「ミナリンスキー」として働く事になったようです。

彼女は自分には何も無い、だからこそ自分に自信が付けられる部分が欲しい。それがメイド喫茶のメイドなのです。

絢瀬絵里「この街を見て思ったの。秋葉原は次々と新しいものが生まれていく。此処こそ私達のステージ!」

※絢瀬絵里の考えている事は?
●南ことり、作詞をする!
絢瀬絵里「アキバでライブよ!」

つまり秋葉原でμ'sが路上ライブをするという事、絢瀬絵里はそこで秋葉原の事を良く知っている南ことりに作詞をして貰う提案。しかしながら相当難航しているようで…。

作詞という重圧、南ことりには作詞経験の無いのもありますが…。そこで高坂穂乃果が思い付いたのは!
●メイド喫茶でバイト!
メイド喫茶で共にバイトをする事にする高坂穂乃果と園田海未。

※当然ながらμ'sの他のメンバーも遊びにきます。

ちなみに皿洗いばかりして接客したがらない園田海未に対して、

南ことり「駄目だよ海未ちゃん。いつも笑顔で!お客さんの前でなくてもだよ。」

そして南ことりは高坂穂乃果の助言もあり、何か閃いたようです。
●秋葉原で路上ライブ!
秋葉原での路上ライブ、その衣装はメイド服!

南ことりの作詞も無事に完成し、路上ライブも大成功!

「ラブライブ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!」第8話「絢瀬絵里、μ's加入!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第7話「ラブライブ開催!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第6話「みんなセンター」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第5話「アイドル研究部!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第4話「小泉花陽、アイドルを夢見て」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト