東京都目黒区に専用プールを備えた愛犬のフィットネス「QOLA」がオープン

写真拡大

QOLAはこのほど、東京都目黒区に、犬のためのスイミング&トリミングの専門店「QOLA(クォーラ)」を開店した。

同社によると、近年、飼い犬の高齢化が進み、運動不足などによる肥満や生活習慣病などを抱える犬が増えているという。

こうした中、犬の足腰の筋肉強化や肥満防止に役立つとして、獣医師の関心を集めているのが、水の持つ物理的特性などを利用した療法「ウォーター・セラピー」とのこと。

同店は、犬のためのリハビリテーション&フィットネス施設。

サービス内容は、かかりつけの獣医師と連携したリハビリテーション全般、広さ2m×3mのプールでのスイミング、ベルトコンベアを備えたプールのウォータートレッドミルによる水中歩行、マイクロバブルや入浴剤を使ったスパ、リラクゼーションマッサージ、高齢犬や身体の不自由な犬にも対応したシャンプーやトリミングという。

各サービスには資格を持つ専門のトレーナーやセラピスト、トリマーが対応し、犬の症状に合わせて無理のないプログラムプランを作成。

また、すべてのサービスは清潔で機能的な環境で行われ、飼い主は愛犬の様子を間近で見ることができるという。

さらに、今後は各種データ計測のシステムを導入し、効果を数値等で把握できる体制を整えてゆく予定とのこと。

料金は、スタッフが一緒にプールに入って犬の状態を見ながら泳がせるスイミングセラピーで、10分のスイミングがついたコース、10kg以下の犬の場合が6,000円、30kg以上の場合は9,000円となる。

所在地は、東京都目黒区柿の木坂1-16-8。

定休日は火曜日で、営業時間は9時から18時まで。