シーパラに「遊んで学んで食べられる」“海育”がオープン!

写真拡大

水族館デートっていつ行ってもロマンティック!・・・って確か高校生の頃も思ってた気がするけれど、オトナになった今もやっぱりアガるよね。そこでおすすめの水族館情報をお届け。シーパラこと横浜・八景島シーパラダイスは開業20周年! 海を育て、海に育てられる“海育”という今までにないコンセプトの「遊んで学んで食べられる」新施設「うみファーム」を3月8日(金)にオープン! 一体どんな施設なの? “海育”ってナニ? さっそく伺ってみると・・・。

「海の生きものについて総合的に『知る』ことのできる日本最大級の水族館『アクアミュージアム』、イルカと仲良くなれる『癒し』がテーマの水族館『ドルフィン ファンタジー』、海の生きものたちとの様々な『ふれあい』体験を通して日常にはない『感動』が得られる『ふれあいラグーン』に続く、『水族館の、その次へ』を目指した新しい施設です。建物を飛び出した『自然の海の水族館』は、大生簀ゾーンでは森の木々が育つように、セントラルベイを本来の姿の戻す活動を行います。ウォッチングプログラムだけでなく体験プログラムも数多くご用意しています。魚とりや魚釣りも出来るので『楽しく学んで食べられる」のも特徴です。自然の海を舞台にしているので、生き物も環境も変化していきます。いついらして頂いても、そのときだけの新しい体験ができるはずです』とのこと。

母なる海を今度は私たちが育てるのを応援しちゃおうってことか〜。ちなみに、本物の海に飛び出す新アトラクション「シーボート」も同時オープン! ここでも“海育”体験ができちゃう。出会ったイルカにごはんをあげられる「イルカのごはんタイム」など見逃せない! ロマンティックさにアクティブさが加わった一味違う水族館デートに出かけてみては?