一度でいいから、サハラ砂漠を歩いてみたい

写真拡大

サハラ砂漠はアフリカ大陸の約3分の1を占める、世界最大の砂漠です。

あたり一面砂以外何もないと思いがちですが、いくつかの都市もあり、多くの人が生活しています。

今回は、日本人にはちょっとなじみのないサハラ砂漠を、一度で良いから歩いてみたいという方のために、サハラ砂漠の楽しみ方やツアー取扱先をご紹介します。

■サハラ砂漠ってどんなところ?サハラ砂漠はアフリカ北部に位置しています。

人口は約2,500万人で、大西洋岸にあるモーリタニア・イスラム共和国の首都ヌアクショットが最大の都市です。

いくつかの国によって構成されており、日本人になじみのある国でいうと、モロッコやエジプト、アルジェリアなどです。

毎年南モロッコでは地球上で最も過酷なレースとして知られる「サハラマラソン」が行われ、参加者は約230kmを走ります。

寒暖差が激しく、冬場は日本と同様の防寒着が欠かせません。

日中は日差しも強く、砂ぼこりも激しいため、サングラスやスカーフを用意しましょう。

リゾート地へ旅行に行くような格好では当然NG。

ツアー会社でも必要な持ち物を教えてくれるでしょうから、しっかりと準備を行いましょう。

参考サイト ・Wikipedia サハラ砂漠■サハラ砂漠での楽しみ方砂漠体験が主なイベントになります。

それ以外では、現地でしか見ることのできない世界遺産を楽しんだり、料理を楽しんだりすることができます。

各社ツアーの主な日数としては10日間前後。

この間に各国をまわって、サハラ砂漠を心行くまで満喫します。

普通の観光地では絶対に体験することのできない貴重なひとときとなることでしょう。

■砂漠体験の見どころ砂漠のど真ん中でキャンプをするツアーもあります。

サハラ砂漠の星空は非常にきれいなので、ぜひとも自分の目で見ておきたいところ。

オアシスを見たり、ラクダに乗ったりすることができるツアーもあるので、事前に内容を確認しておきましょう。

・エイビーロード サハラ砂漠ツアー・西遊旅行 サハラ砂漠ツアー■日数が長い分、予算も高め気になる予算ですが、ツアーの日数が長めであるため少々高くつきます。

最低でも20万円程度。

より長いツアーを希望なら50万円ほどは用意しておきましょう。

砂漠体験を楽しみたいなら少々ハードな内容になるため、体調管理は万全に。

ツアーを終えたあとは、普段の日本での暮らしとのギャップに思わずおどろいてしまうかもしれません。

ぜひ一生に一度はサハラ砂漠に自分の足で立ち、広大な砂漠体験を満喫してみてください。