【男性編】食事かサービスか制服か!? 乗りたいエアラインランキング


快適な空の旅をしたい





ビジネスでも旅行でも、たまに乗る飛行機はわくわくしますね。現在、日本発着の国際線は約70社。それぞれサービスや雰囲気が異なるので、エアライン選びも楽しみのひとつではないでしょうか。今回は414名のマイナビニュース会員の男性に、乗りたいエアラインを聞いてみました。快適な旅のために求めるものとは?





Q.乗りたいエアラインを教えてください(複数回答)

1位 全日本空輸(日本) 53.1%

2位 日本航空(日本) 36.7%

3位 シンガポール航空(シンガポール) 10.4%

4位 飛行機は絶対イヤ 8.9%

5位 エミレーツ航空(アラブ首長国連邦) 5.1%

5位 エールフランス(フランス) 5.1%







■全日本空輸(日本)

・「日本の航空会社が楽です。食事に大外れもなければ、機内販売もツボを押さえてあるし、何より映画やゲームなどのサービスが満足できます」(33歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「やっぱり日本の会社が信頼できるし、安心できるし、おもてなしの精神があるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「かわいいCAさんがいたから。名前は覚えているけど、もう一回会いたい。ほれてしまった」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■日本航空(日本)

・「子どものころ、『スチュワーデス物語』を見て以来、航空会社といえば日航と決めている。というか、以前搭乗した際、CAすべての方のサービスが親切で感じ良かったから」(41歳/機械・精密機器/技術職)

・「機内サービスのコンソメスープが好き」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「JALのマイルしかためてないから」(29歳/電機/技術職)





■シンガポール航空(シンガポール)

・「顔採用で有名で、美人だらけだと聞くから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「世界一のサービスとよく聞くので」(44歳/電機/事務系専門職)

・「ご飯がおいしい、カクテルがおいしい」(24歳/情報・IT/事務系専門職)





■飛行機は絶対イヤ

・「初めての海外旅行で空港が閉鎖され、日本に帰れなくなったことがあるから」(27歳/学校・教育関連)

・「飛行機は耳が痛くなるので嫌い」(22歳/建設・土木/技術職)

・「空をあんなでかい金属が飛ぶのは、おかしい。無理している」(58歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)





■エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)

・「ビジネスクラスの座席や食事の豪華さがすごいなとテレビの番組を見て思ったので」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「バブリーな内装や、独特のユニフォームが好き」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「豪華だと聞いたことがあるので、エミレーツ航空に乗ってみたい」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■エールフランス(フランス)

・「パリに行く際に、エールフランスを利用したが、CAが美人だった」(26歳/金融・証券/営業職)

・「ワインがおいしかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「新婚旅行の時に乗った。パンがおいしかった」(43歳/その他/事務系専門職)





■番外編:制服やネーミングも重要だよね

・ベトナム航空「初めてベトナムに出張した時、ベトナム航空に乗り、生まれて初めて見たアオザイに妙に感動したことを覚えています」(47歳/機械・精密機器)

・インディゴエアー「70年代のアメリカの客室乗務員のような帽子がかわいいから」(34歳/自動車関連/営業職)

・ヴァージンアトランティック航空(イギリス)「名前がかっこいい!」(26歳/情報・IT/事務系専門職)





総評

ダントツ人気の1位は「全日本空輸(日本)」でした。日本企業ならではのきめ細やかなサービスは元より、安心感を高く評価している人が多かったです。「日本のエアラインを利用することでGDPを少しでも高めたいと思うから」という、日本国民として見習うべきご意見も。





2位も日本のエアライン「日本航空(日本)」が選ばれました。一度は経営破たんして日本中が驚きましたが、見事に再建成功。「制服ならJAL」「JALのマイルしかためてない」「JALのサービスが一番よい」という固定ファンも多かったです。





3位は「シンガポール航空(シンガポール)」でした。サービスがよい、美人CAが多いなど、さまざまなうわさを耳にした人が多く、利用者の評判もいいようです。ぜひ実際に乗って確かめてみたいですね。





4位は「飛行機は絶対イヤ」でした。実際に乗ってみた経験からそう思った人もいれば、高所恐怖症だったり、なんとなく怖いイメージを抱いている人も。「新幹線で全世界に行けるようになってほしい」「新幹線で駅弁を選ぶ方が好きです」という、空より陸派も見られました。





5位には「エミレーツ航空(アラブ首長国連邦)」と「エールフランス(フランス)」がランクイン。エミレーツ航空の本拠地アラブ首長国連邦は、世界中からお金持ちが集まるドバイで有名な国です。エアラインも豪華なイメージを期待してしまいますね。エールフランスも「おしゃれな感じがする」「優雅な旅ができそう」とイメージで選んだ人がいました。





番外編では、制服やネーミングに注目した方のコメントを集めました。全体的にサービスの質で選んだ人が圧倒的でしたが、男性ならやはりCAの制服がカワイイとちょっと嬉しいですよね。

(文・OFFICE-SANGA 関和麻子)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート