過去にタイムスリップできるなら、いつに戻って何をやり直す?

写真拡大

アニメや映画ではおなじみの「タイムスリップ」。物語の世界のように歴史上の偉人に会ったり、歴史を変えるといった大それたものでなくても、「あの日に戻ってやり直したい」と思ったことは、一度や二度はあるのでは? そこで、今回は、マイナビニュース会員293人にアンケートを敢行。もし過去にタイムスリップできるとしたらいつごろに戻り、何をしたいかを聞いてみました。

■58.4%の人が「過去にタイムスリップしたい」と思ったことがある
「過去にタイムスリップしたいと思ったことはありますか?」という回答に、「ある」と回答したのは、過半数を占める58.4%。過去に戻ってやり直したいことがある人は、少なくないようです。一方、「ない」と答えた人たちがその理由にあげていた、最も多かった回答は、「過去は過ぎ去ったこと。興味がない」ということ。具体的な声をいくつか紹介しましょう。

・「過去に戻ったら、自分の人生を悪い方向へ変えてしまいそうな気がする。タイムスリップしなければその心配はない」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・「過去よりも未来が大事。自分がどうなっていくのかのほうに興味がある」(女性/26歳/生保・損保)
・「これまでの人生において後悔はほとんどない。過去に戻って同じ場面に遭遇しても、また同じ選択をすると思うので、過去に戻る必要はない」(女性/26歳/情報・IT)

続いて、「ある」と答えた人に、具体的にどの時期に戻りたいかをたずねてみると、最も人気が高かったのは、中学生・高校生時代。その具体的な理由を聞いてみました。

■「勉強」「告白」「夢」。できなかったことを実践したい!
・「子どものころに戻って、良い大学に入れるように猛勉強する」(女性/22歳/ソフトウェア)
・「楽しかった学生時代へ戻ってまた友達とバカ騒ぎしたい。ちょっとやんちゃな恋愛も、思いきって体験してみたいです!」(女性/28歳/その他)
・「小学校のときの夢は漫画家だったはずなのに、あまり漫画を描くこともせず、夢半ばであきらめてしまった。小学校時代に戻って、思う存分、漫画を描きたい」(女性/25歳/金融・証券)
・「人生最大のモテ期だった高校時代に戻って、告白してくれたコにOKする。そうしていたら、今ごろ結婚していたんじゃないかな」(女性/26歳/商社・卸)
・「あとになって両思いだったことが判明した、中学時代の初恋の人に告白したい」(男性/24歳/運輸・倉庫)
・「反抗期がひどかった中学生のころに戻って、自分を落ち着かせたい」(女性/24歳/食品・飲料)
・「前の彼氏と縁を早く切っておけば良かった。そもそも最初から付き合わない」(女性/27歳/運輸・倉庫)
・「過去に戻ってやり直したいとは思わないけど、毎日がキラキラと輝いていた高校時代に、一日だけ戻れたらおもしろそう!」(女性/24歳/医療・福祉)
・「高校時代に戻って、思いきり女子高生らしい格好をしてはっちゃける!」(女性/26歳/アパレル・繊維)

あのとき、ああしていたら人生は変わっていたのではないか──。やはり多かったのは、当時できなかったことを実践してみたいという声。ピンポイントである瞬間(恋愛絡み多し!)を指定する人も少なくありませんでした。また、一日や一週間などの期間限定である時期に戻ってみたいという声も。

科学技術が発達しているとはいえ、時間を超越するタイムマシンの開発にはまだまだ時間がかかりそう。「その日」が来たら、あなたはどの時代に戻りますか、それともタイムマシンは使わない!? 戻れるならどの時代に戻るか、空想にふけるのも楽しいかもしれません。とはいっても、実際、過去に戻れるとなったら、徹底的に迷ってしまいそうですが......。

文●ジーソン(エフスタイル)

調査期間:2013/2/5〜2013/2/7
アンケート対象:マイナビニュース会員

集計対象件数 293件(ウェブログイン式)