●みかさのやまに いでしつきかも

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●全国大会開幕!
綾瀬 千早にとっては2度目の全国大会。去年、綾瀬 千早が暑さで倒れてしまったのを危惧した大江 奏はひん○りシートを用意。

そんな中、何と筑波 秋博がスタメンに!

駒野 勉は予選の2試合、他校の偵察要員にまわるようです。何より1ヶ月で大幅に実力が向上した筑波 秋博、それを認めた駒野 勉。それが出来る事がすごいと思われます。

そして対戦相手である千葉情報国際高校のメンバー表を見て一同愕然。全員外国人!

※Wow!
●逢坂 恵夢
一方、偵察をしている花野 菫。去年のかるたクイーン戦西の代表である逢坂 恵夢(おうさか めぐむ)をマークという指示を受けるも誰なのか良く分かりません。

花野 菫「とりあえず全員地味。」

そこにやってきたドジッ子眼鏡娘。それが逢坂 恵夢。かなり天然(「炭酸」と「単三」を素で間違える等)でオタク系にモテモテ、しかも毒舌!オタク系男子からのカメラに対して

逢坂 恵夢「焼き払われれば良いのに!」

結局、かるたの事は殆ど調べられませんでした。
●千葉情報国際高校
千葉情報国際高校かるた部は全員外国人でしかも袴姿。実力は未知数ですが少々気後れする瑞沢高校かるた部。

ところが彼等の英語の発音がネイティブじゃない事に気付いた真島 太一が英語でその件を質問すると、実は彼等は日本語のほうが得意という事が発覚!

※彼等は日本生まれのようです。

しかしながら、千葉情報国際高校かるた部の部員はかるたが好きな事に対して改めてかるたの素晴らしさが理解されている事実に感動する瑞沢高校かるた部でした。
●結果は
試合開始!彼等の独特な札の配置について筑波 秋博達は明らかに萎縮しているのですが、

西田 優征「みんな、普通にやろうぜ!」

彼等もごく普通のかるた大好きっ子なのです。しかしながら、かなりの苦戦を強いられてしまいますが…。

とは言え、結果は瑞沢高校の勝利!

本当に強いチームと戦えて良かった、それは千葉情報国際高校かるた部にとって最大の財産となるでしょう。

※また来年!

会場へ向かう途中、近江神宮に立ち寄った綿谷 新の背後に手を掛けたのは若宮 詩暢!

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第7話「自分の袴」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第6話「4人運命戦!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第5話「東京大会決勝戦!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第4話「真島 太一の弱さ、そして強さ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第3話「先発メンバー書き換え」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト