気後れして行けないお店とは?




そのお店の前を通るたびに「入ってみたいけどなあ……」と思うお店はないですか。例えば筆者など仕事で『銀座久兵衛』の前を通るたびにそう思います。一度くらいは有名なこのお寿司屋さんに入ってみたいですが、なにか気後れしてしまうのです。財布の中身も軽いですしね(笑)。

「一度は行ってみたいけど、どうしても気後れして入れないお店」を聞いてみました。



調査期間:2012/12/26〜2013/1/8

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



「一度は行ってみたいけど、どうしても気後れして入れないお店」を聞いたところ、やはり皆さんそれぞれに思い当たるお店があるようで、具体的な店名がたくさん寄せられました。ご紹介します!



●料亭『なだ万』

一度本物の日本料理を食べてみたい。(神奈川県/男性/29歳)



1830年(天保元年)に初代・灘屋萬助さんが創業した老舗の日本料理店です。今では日本のあちこちに『なだ万』があります。



●名古屋の老舗料亭『河文』

いつも横を通り過ぎるだけだが、建物が素晴らしいそうなので一度中に入ってみたい。(愛知県/男性/22歳)



400年前に鮮魚店ののれんを掲げたのがお店の始まりで、総理大臣も利用するほどの有名な老舗だそうです!



●名古屋の『蓬莱軒』

名物のひつまぶしをいつか両親にごちそうしたい。(愛知県/女性/23歳)



『あつた蓬莱軒』のことでしょうか。昨今うなぎの値段が高騰してますからねー。でもご両親は喜ばれるでしょうね。



●大橋のもつ鍋『やま中』

もつ鍋大好きだけど、お値段張りそうだから。(福岡県/女性/26歳)



福岡で「最もおいしい」と称されるもつ鍋屋さんです。一度食べると病みつきになるとか。



●浅草『鷹匠寿』

いちげんさんお断りだから。(神奈川県/男性/46歳)



知る人ぞ知る「野鳥料理」のお店だそうです。正式店名は『御狩場焼 鷹匠 寿』(おかりばやき たかしょう ことぶき)というのだそうです。



●数寄屋橋の寿司屋『すきやばし 次郎』

カードが使えないそうだけど行きたい。(東京都/男性/45歳)



超有名なお寿司屋さんです。財布が軽くなりそうですねー。



●松阪牛専門店『和田金』

立派なお店の門をくぐって、何万円もする、松阪牛を優雅に食べてみたいからです。(三重県/女性/24歳)



高級すき焼き店として、その名を轟かせています。とにかく肉質が素晴らしいのです。



●『叙々苑』

いろいろなところにお店があるチェーン店と言えど、値段はかなり張るのでちょっと行ってみようかなと思うような店ではないと思うので。(埼玉県/女性/29歳)



ここで挙がった中では比較的入りやすいお店ではないでしょうか。『叙々苑』を挙げた人は28人いました。



●『綱町三井倶楽部』

会員制で、今勤めている会社(三井系)の管理職でないと入れないから。(東京都/男性/45歳)



そういう店があるんですね! これは出世して行ってみたくなるのでは!?



●『三嶋亭』

肉がうまい。(滋賀県/男性/50歳)



創業明治6年の老舗のすき焼き屋さんです。本店は京都の三条にあります。



●『三瀧荘』

豪華な和食。(広島県/男性/58歳)



三が付く店が並びました(笑)。『三瀧荘』は広島県広島市にある有名料亭です。



●『銀座久兵衛』

近くまで行ったのだが、勇気が持てず入らずじまい。軽くつまむくらいにして入ってみたい。(岐阜県/女性/44歳)



出ました! おそらく日本で一番名前の知られた寿司屋ではないでしょうか。『銀座久兵衛』を挙げたのは52人と最多でした。



●『ジョエル・ロブション』

「おひとりさま」をしてみたいが、一人で入る自信がないため。(埼玉県/女性/27歳)



言わずと知れた超高級フレンチの名店です。ここに一人で行くのは相当勇気がいるでしょうね。



●『サイゼリヤ』

渋そうだから。(埼玉県/男性/37歳)



えーっと。なぜ気後れするのでしょうか。ものスゴくファミリーな感じなんですが……(笑)。



●『あら皮』

小説によく出てくるから。(滋賀県/男性/24歳)



「あらがわ」と読みます。御成門にある老舗高級ステーキ店です。



●豊橋の『山猫軒』

良い評判を聞くが、なかなかいいお値段だし、予約がないと入れないので。(愛知県/女性/26歳)



完全予約制の創作料理店。どのお皿も大変に評判が良いようです。



●奈良では有名なフレンチレストラン『Le BENKEI』

奈良に訪日したとき、韓国の大統領が来るほどの高級レストランだから。(奈良県/女性/30歳)



大和郡山市にある高級フランス料理店です。



●『祇園 さヽ木』

いちげんさんお断りだから。(兵庫県/男性/42歳)



ミシュランの2つ星を獲得した高級和食店です。なかなか入れません(笑)。



●京都の『ぎろぎろ』

料理を食べてみたいから。(京都府/女性/25歳)



正確には『枝魯枝魯ひとしな』(ぎろぎろひとしな)という店名です。人気のため、とても予約が取りにくいお店です。



最後はオチに使える回答を……。



●風俗店

なんとなく抵抗があって行ったことがないから。(京都府/男性/33歳)



違う気後れの仕方ですね(笑)。ドーンとぶつかってみるのはいかがでしょうか。



あなたには、気後れするけれども、一度は行ってみたいお店がありますか?







(高橋モータース@dcp)