【男性編】気になっている人が家にくるときに隠したいものランキング
男性の部屋に隠されているものとは?





付き合い始めたばかりの彼女が、次のデートで自分の家にやってくる。そんなシチュエーションを経験したことがある人も多いはず。うれしいことではあるけれど、彼女に見られたくないものもありますよね。そこで今回は、377名の男性マイナビニュース会員に、気になっている人が家にくるときに隠したいものを聞きました。





Q.気になっている人が家にくるときに隠したいものを教えてください(複数回答)

1位 洗濯物 19.9%

2位 本・マンガ 17.2%

3位 明細書 15.1%

4位 請求書 14.8%

5位 DVD・ビデオ 13.8%







■洗濯物

・「あまり洗濯しないから恥ずかしい」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「散らかっている部屋を見せたくないから」(32歳/自動車関連/営業職)

・「下着などは特に取り込んだまま置いてあったりするので」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■本・マンガ

・「趣味がバレそうだから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「本の数が多くて普段部屋に散らばっているので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「エッチな本があるから」(30歳/医療・福祉/専門職)





■明細書

・「お金のことは見られたくないから」(30歳/販売職・サービス系)

・「給与明細は見せたくない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「知られたくない部分なので」(25歳/電機/営業職)





■請求書

・「ためちゃっているから」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金の要素は、自分の判断をゆがめられる気がするので」(28歳/情報・IT/技術職)

・「自分の生活習慣の金額を知られたくないから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)





■DVD・ビデオ

・「アニメ系ばっかりだから」(39歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「お世辞にも健全なものばかりではないから」(38歳/学校・教育関連/営業職)

・「自分の趣味を知られたくないから」(33歳/金融・証券/営業職)





■番外編:女性キャラのフィギュアが好きなことは知られたくない

・昔の彼女・彼氏にもらったもの「話がこじれそうだから」(29歳/情報・IT/技術職)

・服「服の脱ぎっぱなしで部屋が散らかっているから」(32歳/情報・IT/営業職)

・人形・フィギュアなど「女性キャラのフィギュアが多いので隠したい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

1位は「洗濯物」でした。「洗濯物=汚い」というイメージを持っている男性が多いようで、「におうから」なんて意見も。「部屋干ししているので下着を見られたくない」といった、都会の住居事情を反映するコメントもありました。中には、「女房の伝線したパンストが脱ぎ捨ててあった」というユニークなコメントも。





2位は「本・マンガ」でした。自分の趣味を知られたくないという意見が圧倒的。エッチ系の本も含まれていたのは男性ならではの回答でしょうか。また、マンガ好きからオタクだと思われたくない、というコメントも見られました。





3位は「明細書」。とにかく「見られたくない」「知られたくない」という意見が多く、心底触れられたくない部分なのだとわかりました。明細書もいろいろありますが、多くの男性が給与明細書と解釈したところに、低賃金が問題となっている昨今の社会情勢が映し出されているように感じます。





今回のランキングでは、汚れているもの・ところを見られたくないタイプと、オタクやエッチネタも含めた自分の趣味を知られたくないタイプと、大きく2タイプに分かれることがわかりました。でも、もしかしたら相手も同じ趣味の持ち主かもしれません。事前にそれとなく探っておけば隠す必要もないし、より深い仲に発展するかもしれませんよ!

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性377名

調査方法:インターネットログイン式アンケート