女性に聞いた! 失敗しないホワイトデーのお返しの選び方

写真拡大

ホワイトデーのお返しといえば、キャンディーやクッキーなどのお菓子が定番だったが、最近では恋人や奥さんにお返しにアクセサリーをプレゼントする人が多いとか。

マイナビニュース会員の女性300名に実施したアンケートでも、43.3%の女性が「ホワイトデーに恋人からアクセサリーが贈られたらうれしい」と回答している。

しかし、アクセサリーといっても、いろいろな種類があるし、女性の好みもわかれそう。

ジュエリーブランド「THE KISS(ザ・キッス)」のマーケティング室・高橋さんに失敗しないアクセサリーの選び方について聞いてみました。

――マイナビニュースの調査では、男性から「恋人へのホワイトデーのお返しの相場がわからない」という声も寄せられています。

どのくらいの価格帯のもの人気ですか?高橋さん「当社では1万円前後のものが人気ですね。

30代前後の女性へは、2万円前後のゴールド素材のネックレスが人気です」――もう少し手ごろな価格のアクセサリーはありますか?高橋さん「当社では、5,000円前後のピアスがございます。

ロングヘアーの方なら揺れるデザインがオススメで、茶系など明るめの髪の女性にはピンクゴールド、黒髪の女性にはホワイトゴールドのピアスがお似合いだと思います」――ピアスでも女性は喜ぶものですか?高橋さん「もちろん、リングをもらったら、喜ぶ女性は多いと思います。

しかし、サイズがわからなかったり、女性にとっては『特別なもの』という感情があったりするものです。

どの指につけるか意識する方もいらっしゃいますし、男性がおひとりでショップに足を運ばれるのであれば、ピアスやネックレスなどほかのアクセサリーを選ばれたほうがいいかもしれません」――ほかにアドバイスあればお願いします!高橋さん「そうですね……。

サプライズはどうですか? 昨年のクリスマスには、くまのぬいぐるみにネックレスをかけて渡す方法を、ご来店なさった男性に提案したところ、非常に好評でした」――ありがとうございました。

アクセサリーは女性にとってあこがれの存在であり、恋人や旦那さんからもらうことを夢見ている人は多い。

日頃の感謝の気持ちを伝えるためにも、ホワイトデーのお返しに頭を悩ませている人は、このアドバイスを参考にプレゼントを選んでみてはいかがだろうか。