リアルキャプテン翼? 誰にでも必殺シュートが打てる「ブレダマスター」発売

写真拡大

誰にでも簡単に魔球のようなブレ球やカーブシュートを蹴ることができる、『ブレダマスターシリーズ』「ブレるボール」と「マガるボール」の2種類がメガハウスから3月下旬に発売される。

価格は各2,100円。

この『ブレダマスター』は、一見普通のサッカーボールのように見えるが、2種類それぞれのボールの特性に従って蹴ることで、世界で活躍するプロサッカー選手が繰り出す華麗なカーブシュート、さらには必殺シュートのような驚異のブレ球を打つことができるというもの。

ボールには、それぞれマークが表示されており、そこを正確に蹴るだけで「曲がる」「ブレる」「落ちる」といった変化が楽しめる。

「ブレるボール」には、空気穴部に80gの重りが仕込まれており、これを下側に置き、足でチョップするイメージで蹴り上げると、ブレ軌道のシュートが打てるという。

そして、「マガるボール」には、ボールの内部に20gと25gの重りが対極に配置されていて、側面をこすり上げるイメージで、横回転するようにボールを蹴ると大きくカーブするシュートになる。

大きさはともに直径20.5cmの4号球サイズ。

男子のみならず、女子サッカーも人気を集めいている今、シュート練習やキーパー練習に活用できる新感覚のサッカーボールとなっている。