【女性編】一緒に旅行に行きたいAKB48グループのメンバーランキング
女子旅に行くならトーク力も重要





グループ全体を合わせると、200名を越えるというAKB48。それだけに主要メンバーも個性的です。そこで今回は、450名のマイナビニュース会員の女性に一緒に旅行に行きたいAKB48グループのメンバーについてアンケート。同性から見たAKB48のメンバーの評価もうかがえる結果になりました。





Q.一緒に旅行に行きたいAKB48グループのメンバーを教えてください(複数回答)

1位 高橋みなみ 23.1%

2位 大島優子 19.8%

3位 篠田麻里子 18.0%

4位 小嶋陽菜 8.7%

5位 秋元才加 6.2%







■高橋みなみ

・「盛り上げ上手なので」(25歳/その他)

・「リードしてくれそうだから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「幹事を率先してやってもらえそう。そして、ちゃんと盛り上げ役もしてもらえそう。だから、選びました」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■大島優子

・「どんなささいなことでも、テンションを上げて盛り上げてくれそうだから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話がおもしろい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「一緒に仕事したという知人が、いい子だったといっていたから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)





■篠田麻里子

・「姉御肌でたのしくわいわい旅行へいけそう」(37歳/その他)

・「洋服のアドバイスをしてもらえそうだから」(26歳/商社・卸/営業職)

・「まりこさまが一番好きだし年齢が近いから」(27歳/学校・教育関連/専門職)





■小嶋陽菜

・「こじはるの美しさはため息が出る。旅行に行ってぜひ、こじはるの美の秘訣を盗みたいと思う」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「さわってみたい」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「癒されそうだし、いつもニコニコしていて気をつかわずにいれそうだから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■秋元才加

・「秋元さんは姉御な感じで、いろいろ話したら楽しそうだから」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「ずっと話していてくれそうだから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「男勝りでサバサバしてそうなので、話が合いそう」(30歳/運輸・倉庫/営業職)





■番外編:女性ならではの視点に注目

・松井珠理奈「しっかりしていそう」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・板野友美「すっぴんをみてみたいから」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・峯岸みなみ「みーちゃんは面白いと思うので」(29歳/金融・証券/営業職)





総評

1位は総選挙の結果とは違い、「高橋みなみ」でした。集団を引っぱっているリーダーとしての頼りがいがありそうな点が高い評価を生んだようです。また、バラエティなどでのトークも面白いことから旅行している間、楽しませてくれそうだという意見も多く見られました。熱くて一生懸命な彼女ですから、旅をまかせられそうですね。





2位には「大島優子」がランクインしました。昔から人気者の条件として、同性に好かれることが大切だと言われています。大島さんはテレビを観ていても自ら盛り上げ役を買って出るタイプのようですから、旅行に行けばきっと楽しいと感じたのでしょう。





3位は「篠田麻里子」。メンバー最年長ということもあり、落ち着いた雰囲気なので一緒に旅行していても楽だと感じる人が多いようです。姉御肌なので頼りがいもあるという意見も多く見られました。





4位は「小嶋陽菜」、5位は「秋元才加」でした。『こじはる』はいつもニコニコしているイメージが好印象を持たれているようです。一方、男性評と最も違った秋元さんは、うわさでは腹筋が割れているというほど、体育系のノリが同性に好評なようです。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート