観葉植物も活きる部屋だったらいいですよね

写真拡大

ここ最近、自慢の"汚部屋"を披露する女性芸能人がテレビに登場しているが、そんな「部屋が汚い女性」に引いてしまうという男性陣の本音が、ネオマーケティング(東京都渋谷区)が2013年2月22日に発表した「モテに関する意識調査結果」で明らかになった。

女性の考える「モテ女の条件」1位は「気遣い」

全国の恋人のいない20〜30代の男女各300人を対象に実施された同調査では、まず、男性300人に「あなたが引いてしまう女性」について尋ねている。その結果、「部屋が汚い女性」が58.7%で、「香水の匂いが強すぎる女性」の57.3%を押さえて1位となった(複数回答)。3位は「ネイルがすごすぎる女性」(45.3%)だが、4位には「鞄が汚い女性」(36.3%)が選ばれており、ビジュアル的な要素だけでなく身の回りの"整理整頓"が意外にも重要視されていることがうかがえる。

しかし当の女性陣は、その点にはあまりにも無関心だ。調査では女性300人に対し「あなたが思う、最もモテる女性の条件」について質問。その結果、「気遣いができる」(37.7%)を筆頭に、「よく笑う・明るい」(30.7%)、「聞き上手・ほめ上手」(15.3%)が上位3位に選ばれた。気になる「整理整頓」は、わずか1.0%。こちらは単一回答だったとはいえ、見過ごせない男女間のギャップが明らかになった。