●ニワトリだとは言わせねぇ

(画像:「たまこまーけっと」公式Webサイトより)
©京都アニメーション/うさぎ山商店街

TVアニメ「たまこまーけっと」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
北白川たまこ:洲崎綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里
鳥(デラ・モチマッヅィ):山崎たくみ
北白川あんこ:日高里菜
大路もち蔵:田丸篤志
朝霧史織:山下百合恵
北白川豆大:藤原啓治
北白川福:西村知道
大路吾平:立木文彦
大路道子:雪野五月
花瀬かおる:小野大輔
八百比邦夫:辻谷耕史
湯本長治:津久井教生
湯本さゆり:岩男潤子
満村文子:渡辺久美子
常盤信彦:家中宏
魚谷隆、八木先生:成田剣
魚谷真理:日笠陽子
清水富雄:川原慶久
白木忠直:野坂尚也
王子:下野紘
チョイ・モチマッヅィ:山岡ゆり

●ストーリー
とある場所にある「うさぎ山商店街」。商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは、商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていた。 大晦日が間近に迫った年末に彼女は、言葉を話す鳥と出会う。たまこにとって、いつもより少し不思議な1年が始まる。
●鳥、太り過ぎ!
今日は「たまや」の新作である栗もちにがっつく鳥とそれを諌めるチョイ。鳥、あきらかに太り過ぎです。

そこにかんなから電話がかかってきて「星とピエロ」にむかうたまことチョイと鳥。そこでかんなが出したのは鳥の巣箱。もちろん鳥は喜び勇んで入ろうとするも、

鳥、太り過ぎで入れず!

みどり「こりゃ、あれだね。ダイエット!」

主に食事制限。これには鳥も真っ青!
●地獄のダイエット
鳥はたまやのライバル店である「大路屋」のショーウインドゥを眺めていると、店主の大路 吾平が「ハロウィンもち」なる新作を貰うも、食するのをかんなに咎められます。

しかもうさぎ山商店街各店にも鳥に餌禁止令のお触れが出たため鳥は餌が貰えません。

そこで鳥の監視を強化するために鳥を学校へ連れて行こうとするたまこ。しかも、

チョイ「私も学校へ行く!」

そこでチョイも学校へ行く事になります。もちろん、鳥も強制連行!
●チョイ、学校へ行く!
初めて学校へ来たチョイ、何とか交換留学生と誤魔化して入り込みます。

鳥は学校に対しては少々不満げながらも朝霧史織の顔を見て、鳥はご機嫌になります。

チョイはバトン部へ体験入部、もちろん鳥もダイエットメニューを並行してこなします。

たまこ「チョイちゃん、初秋だね!」

少々寒くなった秋の帰り道、南の国育ちのチョイに服を買おうとする事になります。残念ながら今回は服は買わなかったものの服を試着した事にチョイは満足なようです。
●鳥、ダイエット成功!
それから暫く後、鳥はダイエットに成功し颯爽と空を飛べるようになります。しかしそれを見たうさぎ山商店街の面々、鳥を心配して食品を大量に貢ぎます。

※うさぎ山商店街の面々にとって鳥は丸々と太っているのがデフォルトとなった模様。

そしてチョイに上着をプレゼントするたまこ。チョイははにかみながらも喜んでいる様子。

チョイ「初秋です!」

鳥はダイエットに成功し、チョイは初秋を楽しむ。良き秋の日の一コマ。

「たまこまーけっと」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「たまこまーけっと」第7話「南の国から来たチョイ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第6話「リアルお化け屋敷」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第5話「臨海学校」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第4話「あんこ、恋心。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第3話「なかなか言えないありがとう」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「たまこまーけっと」TVアニメ公式Webサイト