大学3年生・大学院1年生に聞きました。就活にSNS、利用してる?

写真拡大

学生×シゴト総研 Vol.181

Facebook、TwitterなどのSNSツール、就活での活用法は?


■就活にFacebook、TwitterなどのSNSツールや、Ustreamなどの動画サイトを利用していますか?

就活中の大学3年生・大学院1年生に、Twitter、FacebookなどのSNSツールや、Ustreamやニコニコ生放送などの動画サイトを就活に利用しているかどうかを尋ねたところ、4割強が「はい」と回答。半数には満たないものの、多数の就活生がSNSツールを就活に利用していることがわかった。
属性別に見ると、女子学生よりも男子学生、学部生よりも大学院生、文系学生よりも理系学生の方が、「はい」と答える学生の割合が高い傾向が見られた。


■就活にSNSツールを利用している人にうかがいます。どのSNSツールを利用していますか?(複数回答)

就活にSNSツールを利用している就活生に、どのSNSツールを利用しているかを尋ねたところ、約4人に3人はFacebookを利用していることがわかった。Twitter利用者は6割強、LINE利用者も4割強に上った。


■Facebookを就活に利用している人にうかがいます。Facebookを通じて、志望する業界や企業で働く社会人や内定している先輩と連絡を取ったことがありますか?

就活にFacebookを利用している就活生に、Facebookを通じて志望する業界や企業で働く社会人や内定している先輩と連絡を取ったことがあるかどうかを尋ねたところ、約5人に1人は連絡を取っていることがわかった。
属性別に見ると、女子学生よりも男子学生、学部生よりも大学院生、文系学生よりも理系学生の方が、「ある」と答える学生の割合が高い傾向が見られた。


■Facebookを通じて、志望する業界や企業で働く社会人や内定している先輩と連絡を取った人にうかがいます。何社の人と連絡を取りましたか?

Facebookを通じて、志望する業界や企業で働く社会人や内定している先輩と連絡を取った人に、何社の人と連絡を取ったかを尋ねたところ、一番多かった答えが「1社」で全体の約4割に上り、「2社」「3社」と合わせると、全体の約4分の3は3社以内という結果に。わずかながら「11社以上」と答えた学生もいたため、全体の平均は3.1社となった。
属性別に見ると、女子学生よりも男子学生、大学院生よりも学部生、理系学生よりも文系学生の方が、平均の社数が多く、特に男子学生は平均5.3社と、女子学生の平均0.9社を大きく上回る結果となった。