MCハマーが公務執行妨害で逮捕 写真:CNN

写真拡大

<CNN>が、MCハマーが公務執行妨害で逮捕されたと報じている。

逮捕時、カリフォルニアはダブリンのスーパーの前に停車していたというハマーいわく、「太っちょなエルビスって感じの白人警官が近づいてきて、窓ガラスをタップしてきたので窓を開けると、"君は仮釈放中か、それとも保護観察中かい?"っていきなり疑ってかかってきた」という。

黒人だという理由だけで頭ごなしに犯罪者扱いされた! と憤るハマーは、自身のTwitterアカウントでも「有色人種が全員仮釈放中だったり、保護観察中ってわけじゃねえんだよ!」と怒りを露にしている。

ところが、である。ハマーが運転していたのは自分の車ではなく、しかも車両登録期間が過ぎていたものだったのだ。黒人だからという理由で...とキレた件は百歩譲るとして、彼本人にも十分に過失があったのだから文句が言えた立場かは微妙である。

Facebookなどネット上では、このニュースに対し
「実際期限が過ぎた車に乗っていたんだし、素直に対応すれば逮捕なんかされなかったんじゃないの?」
「大昔に少しばかりヒットを飛ばしたからって、いまだに調子に乗ってるからだ」
「黒人だからって犯罪者扱いするのはやっぱりおかしいよ。あの小学校乱射事件や映画館での事件を思い出せよ、みんな白人じゃないか」
「白人が殺人者なら精神鑑定行き、黒人ならただの悪人ってか」
「フィラデルフィアじゃ、昨年起こった340件の殺人事件のうち300件は黒人だったぞ」
などなど、しまいにはハマーそっちのけで人種差別をテーマに様々な意見が飛び交っており、アメリカでは今なお人種差別問題が生活レベルで根強く残っていることを改めて認識させられる。

現在ハマーは保釈金で出所しており、来月には裁判が行われる予定。もし本当にその警官が差別的な態度を取り、ハマーが自分の落ち度を棚に上げて逆ギレしたのならば、どっちもどっちという気が...。

(参照元: