あなたの好きな漢字一文字を教えて




毎年年末になると「今年を漢字一文字でいうと……」といった質問をされることがありますね。漢字は表意文字ですから、たった一文字でも意味を込めることができます。また文字によって形の美しさがあり、見る人に違った印象を与えます。

好きな漢字一文字というと、どんな漢字が挙げられるでしょうか?



調査期間:2012/12/26〜2013/1/8

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



回答の多かった漢字は以下のようになりました。



■好きな漢字「一文字」

第1位 愛 69人

第2位 楽 62人

第3位 金 35人

第4位 幸 32人

第5位 美 25人

第6位 心 18人

第7位 誠 17人

同7位 笑 17人

第9位 真 14人

第10位 一 12人



「愛」が第1位で、第2位が「楽」、第3位が「金」と、ある意味とても正直なランキングとなりました。



それぞれの漢字一文字を挙げた理由を聞きましたので、ご紹介します。



●愛

どんな時でも愛情は人間にとって大切だから、愛される女性になりたいから。(神奈川県/女性/24歳)



●楽

毎日できれば楽に生きたいし、楽しく生きたい。今が楽に過ごせないなら今後楽に生きたいと毎日考えているから。(東京都/女性/22歳)



●金

やはりお金は一番大事だから。(兵庫県/男性/31歳)



●幸

どんなに辛くても、一を加えれば、幸せになるということで、前向きになれるから。(東京都/女性/26歳)



●美

「美」という字を見ると、自分も美しくなりたいと思い、頑張ろうと思うから。(愛知県/女性/32歳)



●心

この文字を見ているだけで、なぜか落ち着くから。(新潟県/女性/26歳)



●誠

世の中不誠実、理不尽なことが多いように思うから。(香川県/男性/39歳)



●笑

笑うという漢字は、とても明るく幸せな感じがして好きです。(神奈川県/女性/26歳)



●真

なんとなく意味やバランスが好きです。(神奈川県/女性/28歳)



●一

初心に戻れるから。(埼玉県/男性/28歳)



■ほかに挙げられた漢字一文字と、その理由もご紹介します。



●勝

負けを許す自分が嫌なので。(東京都/男性/29歳)



「最大の敵は自分」なんていいます。自分に負けないようにしたいですね。



●女

女がとても好きだから。(愛知県/男性/29歳)



自分に正直なのは立派なことですよ(笑)!



●信

自分を周りを信じること。信念を貫くように生きたいと思うので。(千葉県/女性/27歳)



信念だけ貫いて生きるのは、とても難しいことですけれども……。そうありたいものです。



●書

横線がいっぱいで、リズムよく書けるから。(鹿児島県/女性/24歳)



横線がいっぱいだからという理由が面白いです!



●愁

物悲しいような優しい雰囲気があるから。(岡山県/女性/22歳)



秋の心と書きますからね。「愁」はよくできた漢字です。



●空

空は青くて澄んでいるイメージかつ、「空っぽ」という意味でも使われることから、形がなく透明感のある感じがする。(和歌山県/女性/25歳)



漢字は一文字でもさまざまな意味を持ちます。深いです。



●輝

きらめきの人生が目標。(東京都/女性/31歳)



「輝」を挙げた人は計8人でした。人をひきつける漢字です。



●華

女の子から大人の女性にまで備わっていると思うから。(千葉県/女性/38歳)



「シンメトリーになっているから」という理由で「華」が好きという人もいました。



●違

他人と同じことをしたくないから。多少他人と違っても、自分が思ったように生きたいから。(東京都/女性/25歳)



上記の「信」にもつながるご意見ですね。他人と違うことを恐れないのは、とても勇気のいることです。



●巨

ジャイアンツファンだから。(千葉県/男性/23歳)



これは分かりやすい!



●爆

アクション映画の爆破シーンが好きなため。(北海道/男性/20歳)



こういう理由もあるんですね。爆という字は画数も多くて派手ではありますが。



さまざまな漢字が挙がりましたが、その漢字を好きな理由もさまざまでした。

あなたは、どんな漢字一文字が好きですか?







(高橋モータース@dcp)