【男性編】試してみたい変わった「ちょい足し」ランキング
冒険する派ですか? しない派ですか?





「ちょい足し」とは、定番の料理や食材に、何かを少しだけ足すことで自分なりの味を創作すること。普段料理をしなくても、オリジナルのちょい足しアレンジを楽しんでいる人は多いのではないでしょうか。そこで、413名のマイナビニュース会員の男性に、試してみたい変わった「ちょい足し」を聞いてみました。





Q.試してみたい変わった「ちょい足し」を教えてください(複数回答)

1位 おしるこ+アイスクリーム 14.5%

2位 グラタン+タルタルソース 13.6%

3位 グラタン+しょう油 12.1%

4位 冷やし中華+マヨネーズ 9.7%

5位 納豆+マヨネーズ 7.5%







■おしるこ+アイスクリーム

・「スイーツかけるスイーツはおいしさ倍増」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「マイルドになりそうだから」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「あずきバーのような味がするかどうか、試してみたいと思ったので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■グラタン+タルタルソース

・「胃もたれしそうだけれど……」(35歳/その他)

・「むしろグラタンをちょい足しても良いと考える。グラタンは調味料」(24歳/通信/販売職・サービス系)

・「どちらもコクがあるので、かなり濃厚な味になりそう」(33歳/情報・IT/技術職)





■グラタン+しょう油

・「味に深みが出て、おいしくなりそうだから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「本当においしいのか興味があるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ちょっと和なテイストになってよさそう」(31歳/機械・精密機器/技術職)





■冷やし中華+マヨネーズ

・「私のところでは、冷やし中華+マヨネーズは店でも出すところが多いが、全国的ではないのでしょうか?」(49歳/建設・土木/技術職)

・「マヨネーズは料理をマイルドにする」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「しょうゆスープとマヨネーズがあう」(29歳/電機/技術職)





■納豆+マヨネーズ

・「結構おいしい。定番にしている地域もありそう」(41歳/建設・土木/営業職)

・「ネバネバの味によくあいそうなので」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「食パンに納豆をのせて、マヨネーズをかけてトーストするとうまい」(40歳/自動車関連/技術職)





■番外編:食べられないものは「ちょい足し」禁止!

・みそ汁+ケチャップ「少量入れるとコクが出ます」(56歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・ソーメン+マヨネーズ「マヨネーズは、意外にあう物が多い」(58歳/その他)

・ラーメン+目薬「ふざけてやったがまずかった」(50歳/その他/クリエイティブ職)





総評

1位に選ばれた組み合わせは、「おしるこ+アイスクリーム」でした。温かいものと冷たいものの組み合わせですが、どちらも甘いものということで、ハズレがなさそう。甘いものが大好きな人には、たまらない組み合わせかもしれませんね。





2位は「グラタン+タルタルソース」、3位は「グラタン+しょう油」と、グラタンへの「ちょい足し」が連続でランクインしています。どちらも、味の想像がつくことで、安全だと考える人も多いようです。





4位「冷やし中華+マヨネーズ」、5位「納豆+マヨネーズ」と、マヨネーズの「ちょい足し」が選ばれています。マヨネーズ系では、「マヨネーズは万能派」と「何にでもマヨネーズをかけるのはナンセンス派」の二大派閥が存在していましたが、マヨネーズは何にでもあう、というのは皆さん一致した考えのようでした。





実際にやったことがある人が多かったのも印象的です。中には、「定番」になりつつある「ちょい足し」も。今度、いろいろな「ちょい足し」レシピを楽しみつつ、オリジナルの「ちょい足し」を考えてみたいと思います。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性413名

調査方法:インターネットログイン式アンケート