【女性編】試してみたい変わった「ちょい足し」ランキング
「想像できる」がボーダーライン





いつも食べている味にあきて、何気なく普段いれないものを足してみたら、驚くほどおいしくなった! そんな経験はありませんか? 気になるけれど、やってみるには勇気がいる、そんな「ちょい足し」もありますよね。そこで、549名のマイナビニュース会員の女性に、試してみたい変わった「ちょい足し」を聞いてみました。





Q.試してみたい変わった「ちょい足し」を教えてください(複数回答)

1位 おしるこ+アイスクリーム 26.8%

2位 冷やし中華+マヨネーズ 17.3%

3位 グラタン+しょう油 17.1%

4位 納豆+マヨネーズ 16.9%

5位 グラタン+タルタルソース 14.0%







■おしるこ+アイスクリーム

・「クリーミーになっておいしそうだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「クリームあんみつがあるんだから、これは普通に相性よさそう」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「冷たくておいしそうです、あんこが濃厚になってとろけそう」(28歳/その他)





■冷やし中華+マヨネーズ

・「体に悪い感じがいい」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「冷やし中華にマヨネーズは普通だと思う。むしろないのが変」(26歳/通信/事務系専門職)

・「マヨネーズは大体何でもあうと思います」(22歳/電力・ガス・石油/営業職)





■グラタン+しょう油

・「ポテトサラダにしょう油はあうので、マカロニ系は大丈夫そう。チーズにしょうゆもありだと思うし」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「和風と洋風のミックスが良さそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「しょう油のしょっぱさが、いいアクセントになりそうだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■納豆+マヨネーズ

・「納豆はマヨネーズとまぜ、ぎょうざの皮にのせて焼いてピザ風にしている」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「チーズも入れるとなお良い」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「納豆とマヨネーズはあいます! 食パンの上にそれをのせてオーブンで焼くと、こんがりしてさらにおいしいです」(25歳/不動産/事務系専門職)





■グラタン+タルタルソース

・「普通にあいそう。今度試してみようと思う」(24歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「洋風×洋風で違和感がなさそう」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「最近、タルタルソースがブームで何にでもかけてしまう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)





■番外編:試してみて! ちょい足しレシピ

・カップヌードルシーフード味+ホットミルク+チーズ「チョイ足しになるのかわからないが、おいしい!」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・アイスクリーム+おちゃづけのもと「まずくはない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・やきいも+スライスチーズ「しょっぱい味と甘い味の組み合わせって絶対おいしいし!」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)





総評

1位は「おしるこ+アイスクリーム」でした。やさしい甘さのあんこと、アイスクリームの組み合わせは、そのまま店に出ていてもおかしくないように感じます。2位は「冷やし中華+マヨネーズ」です。味が想像しやすいものが上位を占めました。





3位「グラタン+しょう油」には、「和風になっていいかも」というコメントが多くみられました。グラタンの甘さにしょう油のしょっぱさが合わさり、味がしまりそうですよね。5位には「グラタン+タルタルソース」が選ばれました。やりそうで、なかなかやらないこの組み合わせ。見た目も良さそうですが、ちょっと濃厚すぎるかも?





4位は「納豆+マヨネーズ」。納豆が好きな人には、この「ちょい足し」は好評でした。ぎょうざの皮やトーストにのせて食べる方法は、今度ぜひ試してみたいです。今回は、比較的安全そうな組み合わせが選ばれましたが、中には「本当においしいの!?」と思うような組み合わせも。本当はとてもおいしいかもしれませんが、やってみるには、結構勇気がいります。

(文・OFFICE-SANGA 大村優季)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性549名

調査方法:インターネットログイン式アンケート