JTB関東は、体験型ツアー「Cultra(カルトラ)」第1弾の熊野ツアーを販売している。募集締め切りは2013年2月28日、ツアーは13年3月23日〜25日の日程だ。

レクチャーや撮影会、夕食会も

「Cultra」は、アートや写真、音楽、ダンス、建築など、さまざまな分野に精通した著名人・文化人と一緒に行く体験型ツアー。土地の名所を見てまわるだけでなく、直にアートやカルチャーに触れる体験を通じて、「楽しみ・発見・学び・人のつながり」を生み出すことを目的としている。

第1弾は、日本有数の聖地として知られる世界遺産の熊野への旅を企画した。「日本の聖地ベスト100」「聖地の想像力」などの著書で知られる宗教学者・植島啓司さんと、七大陸の最高峰登頂を世界最年少で達成し、世界各地を旅して多数の写真集、著作を発表してきた写真家・石川直樹さんと共に巡る。

植島さんによる熊野のレクチャーや石川さんとの写真撮影会、夜は両氏を囲んでの夕食会といったイベントを盛り込んだ2泊3日のツアーとなっている。

旅行代金は、東京発が1人15万8000円(5人1室利用の場合)、名古屋発が1人13万8000円(5人1室利用の場合)。

申し込みは、「Cultra」ホームページで受け付けている。