エルトン・ジョンが絶賛! いまイギリスで最もホットな歌姫がすごい

写真拡大 (全2枚)


今年のアカデミー賞ではイギリス勢が大奮闘!主演男優賞を受賞したDaniel Day-Lewis(ダニエル・デイ・ルイス)、主題歌賞を受賞したAdele(アデル)は共にイギリス出身。惜しくも作品賞を逃しましたが、大きな話題となったレミゼラブルも実はイギリス映画です。


いま、イギリスで最もホットな歌手

そんなイギリスでいま最もホットな歌手といえば、Emeli Sande(エミリー・サンデー)。先日イギリスのグラミー賞とも言えるBrit Awards(ブリットアウォーズ)では2部門を受賞! 昨年のロンドンオリンピックでは、開会式と閉会式の両方でパフォーマンスをした初めてのアーティストとしても話題になりました。美しく力強い伸びやかな歌声はもちろん、彼女が言葉では伝えられないことを綴ったという歌詞が人気の秘密です。


医学部出身の才女

エルトン・ジョンがアカデミー賞の時に行うエイズ撲滅チャリティーイベント「Elton John's Oscars Viewing Party」では、彼に依頼されてパフォーマンスを披露したのだとか! もともと医学生だった彼女はスコットランド出身。在学中は学業の傍らスーザン・ボイルなどに楽曲提供する他アリシア・キーズらと共作などもしています。歌手デビューを周りから強く勧められていましたが、学業を優先し卒業してからという信念を貫いたのだからかっこいい! 昨年出したデビュー作が全英2位にチャートインし、瞬く間に人気歌手となりました。




そんな彼女が今一番行きたい場所はなんと日本なのだそう! きっと日本でもエミリーに会える日はそう遠くないはず。その前に「BRIT AWARDS 2013」の模様が日本で3月30日(土)20:00〜BSテレビ局DLifeで放送されるので、最新の彼女のパフォーマンスが見れるチャンスです!

[Emeli Sandé,The BRIT Award,Dlife]

(石井真代)