新社会人は必須!! ビジネスシーンで役立つ無料アプリ5選☆

写真拡大

もうすぐ新年度。 新社会人として、春から始まる生活に胸をふくらませている人も多いでしょう☆

同時に、学生時代とは違う社会人の常識やハウツーに不安がある...という人もいるのでは?

もちろん何事も実践で覚えていくものですが、最低限の備えがあれば心強いもの。それも、スマホでさくさく会得できたらうれしいですよね〜♪

今回は、そんなあなたを後押ししてくれる優秀アプリをご紹介。現役社会人にもきっと役立ちますよ!!

一日一問(ビジネスマナー)

新社会人に向けたこのアプリで、最低限のビジネスマナーは覚えられそう! 回答の解説もしっかりしているので、基本をおさらいしたい先輩方にもオススメです☆ 

ビジネス書の名言

社会人に必要な考え方、ハッとさせられる視点などがてんこ盛り♪ お手軽で身近なバイブルになりそうです。ユーザーの評価も5点満点中平均4.2という高評価☆

電源マップ

電源が使用できるカフェなどを地図上で検索できるアプリ。スマホやノートパソコンなどを充電したいとき、外で仕事をしたいときなどに重宝すること間違いなし!!

名刺入れLite

いただいた名刺の表裏を保存して管理できる優れもの。グループ別に整理でき、アドレス帳とのリンク機能も☆ メモも保存できるので特徴などを入力しておけば「誰だっけ?」なんてこともなくなりそう。

やすみのいいわけ

社会人生活に慣れてきたら、こんなアプリも必要になるかも!?(笑) 休む理由や連絡方法、そして「簡潔に」「かなり低姿勢に」「ショートメール用」などの雰囲気を選ぶだけで、会社への休暇連絡メールを自動作成してくれる便利アプリ☆ ただし使いすぎには注意!(笑)

別バージョンで「ドタキャンの言い訳(社会人用)」もあります。


この便利なアプリたち、なんとすべて無料!!

新生活の準備に戸惑っている人も、まずは身近なスマホから社会人仕様にしていくのもアリかも☆ ツールを駆使して、デキる女になりましょう♪

photo by Thinkstock/Getty Images


(トレンドウォッチャー/小坂井良子)