男性に聞く、恋人の絶対に外せない第一条件は?




恋人にはどんな人を求めるでしょうか? 自分なりにハードルを設けて、それをクリアする人を探すものだと思います。さて、男性は「恋人」にはどのような「条件」を設けているでしょう? 男性読者に聞いてみました。



調査期間:2012/12/26〜2013/1/8

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 481件(ウェブログイン式)



■恋人の条件で外せないものは!?



男性481人に「恋人の条件で絶対に外せないものを1つだけ教えてください」という質問をしました。結果は以下のようになりました。



●第1位

性格のよさ(性格が合うこと)



●第2位

優しさ(優しさがあること)



●第3位

容姿(自分好みの容姿であること)



●第4位

価値観(価値観が一致すること)



●第5位

金銭感覚(一般的な金銭感覚を持っていること)



第1位と第2位は似ていますが、要は内面、気持ちの問題ですね。「容姿」は第3位でしたので、外見よりも内面を重視する傾向が強いのが分かります。



第4位、第5位は両方とも「自分と共通した価値観を持っていること」という意味でしょう。金銭感覚は価値観から生じますから。



ほかにも、

「料理が上手であること」(12人)、また「タバコを吸わないこと」(9人)といった意見もありました。



■その条件を挙げた理由は!?



その条件が譲れない理由を聞きましたのでご紹介します。



●譲れない条件:性格が合う

その理由⇒過去に容姿だけで付き合って失敗した。性格面も合わないと続かない。(埼玉県/男性/33歳)



●譲れない条件:優しさ

その理由⇒最初は誰でも優しい雰囲気を出しているが、慣れてくるとだいぶ素が出てくるもの。付き合いが長くなっても、素が優しい子は、ホントにいい子。(東京都/男性/33歳)



●譲れない条件:容姿

その理由⇒一緒に歩いてうらやましがられるくらいがいい。(宮城県/男性/41歳)



●譲れない条件:価値観が合うかどうか

その理由⇒いくらスタイルや顔がよくても、一緒にいて疲れるのは嫌なので。(東京都/男性/29歳)



●譲れない条件:金銭感覚が合うこと

その理由⇒節約家すぎても浪費家すぎても、やっていくことができないから。(兵庫県/男性/31歳)



ここまでは上位5位までに挙がった「条件」とその理由です。いずれも、もっともな理由ではないでしょうか。



それ以外の条件を挙げた人をご紹介します。



●譲れない条件:生まれた時から女性であること。

その理由⇒最近見分けがつきにくいから。(東京都/男性/40歳)



なぜか同意見の人が8人もいました。男性から迫られたことのある男性は意外に多いのでしょうか。謎です。



●譲れない条件:食事のマナー。

その理由⇒音を立てて食べるとか、箸の持ち方がおかしいとか、育ちが悪い気がする。(兵庫県/男性/42歳)



食事のマナーに関しては、特に「クチャラー」の評判が悪いようです。一緒に食事をするたびにイヤな気持ちになりたくないですからね。



●譲れない条件:巨乳であること

その理由⇒おっぱいが好きなので。(大阪府/男性/28歳)



こういう人も中にはおられます。



●譲れない条件:眼鏡をかけていること

その理由⇒眼鏡をかけている人はものすごくかわいく見える。(東京都/男性/26歳)



眼鏡フェチな人です(笑)。分かるような、分からないような……。



●譲れない条件:料理が上手なこと。

その理由⇒今の妻が料理が下手。高校生のころまで受験一本で料理なんかしたことがなかったことを、結婚して分かった。素材のうまさがなくなるまで熱を通す。犬のえさかと間違うほどで、今でも妻の料理を見ると、ウッと吐き気がくる。文句は言わないが、箸はつけない。(宮崎県/男性/58歳)



現在の奥さんの料理が「いまひとつ」という人の意見です。この人は毎日のご飯をどうしているんでしょうか。



●譲れない条件:ヒールの靴をあまり履かないこと。

その理由⇒身軽に歩けるから。(静岡県/男性/45歳)



珍しい条件の人です。



●譲れない条件:パチンコなどのギャンブルをやらない

その理由⇒自分の親がギャンブル好きで苦労してきたので。(埼玉県/男性/30歳)

ギャンブル好きな人は確かに困りますね。



●譲れない条件:絶対年下!!

その理由⇒個人的に年上や同年代にはときめかないから。(大阪府/男性/29歳)



最近は年上好きな男性も増えているなんて話もありますが……。



■絶対の条件に妥協はある!?



「絶対に譲れない条件」を妥協することはあるのでしょうか? 聞いてみました。



■絶対に譲れないその条件に当てはまらない女性と、妥協して付き合ったことはありますか?



●はい 127人 26.4%

●いいえ 354人 73.6%



「絶対に譲れない」とはいうものの、妥協する人が約26%います。現実とうまく折り合いをつけていることが分かりますね(笑)。いいことではないでしょうか。



これを読んでいる女性の皆さま、このアンケート結果をどう思われますか?







(高橋モータース@dcp)