チョッキのよう

写真拡大

ゴールドウィン(東京・渋谷)は2013年2月中旬、着るという発想で開発したトレイルランニング用バックパック「TR Compo」を発売。

ロック機能付

今回発売されるバックパックは、背負うのではなく、着るタイプのもの。

身体へかかる負担を軽くするため、背中からチョッキの様に円状で囲むように設計されている。また、荷物の重心が背中の上部にくる構造になっているため、背負った時の安定感が高い。

収納スペースは、両胸に設けられているが、それぞれにTRコンポーネントシステムの装着スロットがついている。

今回、TRコンポーネントシステムに対応したパックに装着できるトレイルランニング用ポケットのシリーズとして、それぞれ付け替え可能なボトル用、ジップ付の小物用、伸縮メッシュの小物用が発売される。

装着方法はパックに縫い込まれている樹脂製のパーツに、各アクセサリーについているパーツを差し込むだけ。装着後も抜けにくいようにロック機能が付いている。

また、それぞれにベルトループがついているので、カラビナなどで他パックに簡単に取り付けることもできる。カラー、素材ともに「TR Compo」と共通している。

価格は、TR Compoが6300円で、付属品は1260円から。全国のザ・ノース・フェイス取扱店で発売している。