飛行機と新幹線どちらに乗るかの境目




長距離を移動するときに利用する交通機関といえば、新幹線、飛行機ですね。もし「旅行」や「出張」で、「新幹線」「飛行機」の選択肢があるとしたら、どちらを選びますか? 「絶対に新幹線」「絶対に飛行機」と決めている人はどのくらいいるのでしょうか。読者の皆さんに聞いてみました。



調査期間:2012/12/26〜2013/1/8

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたは出張や旅行などで、「新幹線」と「飛行機」のどちらかが選べるとしたら、どちらを選びますか?







●新幹線 456人(45.6%)

●飛行機 276人(27.6%)

●どちらでもいい 268人(26.8%)



「新幹線派」が約46%と、ほぼ半数を占める結果となりました。対して、「飛行機派」は約28%と3割弱。死亡事故0、驚異の定刻運行という、世界に自慢できる高速鉄道「新幹線」を支持する人の方が多いようです。



■新幹線派の意見



新幹線派の人に「なぜ新幹線を選ぶのか」を聞きました。回答をご紹介します。



●飛行機は落ちたときが怖い。新幹線で行ける場所なら新幹線を使いたい。(東京都/女性/28歳)



ただ「落ちるから」とだけ回答した人もいました。やはり航空事故への怖さから「新幹線」を選ぶ人は多いようです。一説によれば、航空事故に遭う確率は20万分の1だそうですが……(国際航空運送協会のコメントによる)。



●事故が発生した際の、命が助かる率。そもそも、事故の発生率は新幹線が0%なので、迷わず新幹線で行く。飛行機は日航機墜落事故が発生しているので、0%ではない。以上の理由から、新幹線を選ぶ。(大阪府/男性/28歳)



このように「事故」を心配している人は多数いました。



●飛行機は搭乗を待つ時間や荷物検査があるので、時間がかかるから。(京都府/女性/29歳)



空港での「ゲートをくぐるまでの時間がイヤだ」という意見は多数でした。ムダな時間に思えるのでしょうね。



●飛行機の耳鳴りが嫌。(神奈川県/女性/24歳)



同意見はほかにも1人いました。



●新幹線なら、早めのダイヤに乗っても別途料金がかからないから。(大阪府/女性/31歳)



駅に早くついちゃったから先に乗っちゃおう、なんてことができるのも新幹線のいいところです。



●車窓からの景色が旅情を誘い、出張とはいえワクワクするので。(愛知県/男性/36歳)



飛行機に乗ると空しか見えませんからね。もちろん「それがいいんだ」という人もいますが。



●ギリギリでも乗れて変更の自由度も高く、運賃も安定しており、乗車中の制約も少ない。(神奈川県/男性/34歳)



「新幹線」はいろいろ融通もききますもんね。車掌さんに相談もできます。



■飛行機派の意見



「飛行機派」の人の「なぜ飛行機を選ぶのか」をご紹介します。



●座りっぱなしは疲れるので、速く移動できる方がいいから。(福岡県/女性/26歳)



日本国内なら、どこへ行くのでも1時間ほどで着きますからね。乗り物に乗っている時間は確かに短時間です。



●飛行機は早いから。検査があるので、出発よりも早く行かなきゃだけど、その時間を踏まえても新幹線より早い。(山形県/女性/23歳)



手荷物検査もあまり気にならない人には、飛行機の早さは魅力ですよね。



●飛行機はめったに乗る機会がないし、空港まで往復する道中も楽しめるから。(東京都/男性/32歳)



飛行機に乗るというワクワク感が旅を盛り上げてくれますよね。



●短時間で新幹線より格安なものが今はよく売っているので、効率がよい。(兵庫県/女性/23歳)



格安航空チケットの安さには驚かされることが多いです。ただ融通きかないのが難点ですね。



●飛行機の方が、出かける意気込みが違う気がします。(東京都/男性/47歳)



やっぱり飛行機の方がテンション上がりますよね。「特別なものに乗っている感」があります。



●とにかく飛行機に乗るのが大好き。中で映画を見られたり音楽が聴ける機能があるのがすてき。(栃木県/女性/25歳)



最近の飛行機のアメニティー設備は充実していて、お客さんを飽きさせないようによくできています。



「新幹線」と「飛行機」の境目には、「もし落ちたらどうするんだ」という意識が大きくかかわっているようです。やはり「飛ぶのが怖い」という人は新幹線になるわけで、「乗り物が飛ぶことをどう思うか」という意識が、「新幹線と飛行機の境目」にあるようです。



あなたは「新幹線」と「飛行機」、どちらを選びますか?







(高橋モータース@dcp)