この街なら夢がかなう! チャンスと可能性を秘めた街はどこ?

写真拡大

独立開業したい、豪邸に住みたい、趣味を極めたいなど、心に抱く夢は人それぞれですが、夢が実現しそうな街として浮かぶのはどこでしょうか。

「マイナビ賃貸」では、社会人の男女500人にアンケート調査を行い、夢がかないそうな街を挙げてもらいました。

500人のうち国内の具体的な街の名を挙げた146名のコメントに注目したところ、票を集めたのは下記の街でした。

【夢がかないそうな街はココ!】■1位:新宿(19.2%)・「企業のビルも多く、いろいろなチャンスが転がっていそう」(男性/31歳/富山県)・「都会のど真ん中のような感じがするから」(男性/36歳/神奈川県)・「夜のイルミネーションを見ると、バイタリティーを感じる」(男性/26歳/神奈川県)第1位に輝いたのは、高層ビルが立ち並ぶ新宿。

乗車人員数がNo,1の新宿駅や新都庁、日本を代表とする繁華街・歌舞伎町があり、多くの人が行き交う街です。

「大勢の人が乗り降りする新宿駅があり、夢を求める人々も多いはず」 (男性/50歳以上/千葉県)、「人種のるつぼ」(男性/24歳/大阪府)と、人が多く集まることから、チャンスや可能性を数多く秘めているイメージがあります。

■2位:渋谷(7.5%)・「エネルギッシュな若者が集う街だから」(女性/24歳/神奈川県)・「さまざまな文化が集まる街だと思う」(男性/26歳/東京都)・「IT系ベンチャー企業が最近増えてきたイメージ」(女性/27歳/愛知県)第2位の渋谷は、「若い人も多く、オフィスビルなども増えてきた」(男性/33歳/埼玉県)というコメントに代表されるように、ファッションや文化の街として若者を中心に支持される街であり、最近はビットバレー構想がありITベンチャー企業がオフィスを構えていることが大きな理由のようです。

■3位:銀座(6.2%)・「日本として、東京として知名度が高く、ここで成功したらひとつのステータスがあると思うから」(男性/27歳/東京都)・「華やかで洗練された街、というイメージがあるので」(女性/28歳/東京都)3位は高級ブランド店やデパートが立ち並ぶ銀座。

4位以下でも東京都内の街を挙げる声は多く、日本で夢がかないそうな街はダントツで東京に多いようです。

■大阪や博多、屋久島も夢がかないそう?このほかにも数多くの街が挙げられました。

「大阪。

もともと商人の街なので、本人のやる気さえあれば何でも成功しそうな感じ」(男性/40歳/東京都)「神戸。

昔からの貿易の拠点であり、復興の象徴」(女性/28歳/東京都)「博多。

海外との窓口として、今後発展しそうだし、勢いを感じる」(男性/50歳以上/神奈川県)都会でありつつ、東京の街とは異なる魅力を備えています。

「札幌。

街の大きさがほどよく、市街地は自然も豊か。

人がいきいきと暮らしているイメージ」(女性/29歳/東京)「つくば。

研究機関が数多くあり、最先端の研究が行われていそう」(男性/40歳/東京)「京都。

伝統的なものと新しいものがまざっているし、ノーベル賞受賞者を何人も輩出している京都大学があるから」(女性/京都府)「屋久島。

世界遺産にも登録されているし、パワースポットだから」(女性/40歳/東京都)これらの回答からは、都会ではなくても、夢がかないそうなイメージが強いスポットがあることがわかります。

夢は人生を生きる原動力ですから、何歳になっても持っていたいもの。

自分が住んでいる街で夢がかなったら、その街があなたにとっての「夢がかなう街」といえそうですね。

文●森 由希【アンケート対象】マイナビニュース会員調査期間:2012年12月21日〜2012年12月22日有効回答:500件調査手法:インターネットログイン式アンケート