【女性編】訪れてみたい有名な恋愛成就の神社ランキング


実利を与えてくれそうな神社に人気が集中!





最近、恋愛も結婚もしたくない若い人が増えているようですが、それでもやはり女性にとって、恋愛問題は一大関心事であることには間違いないでしょう。そこで今回は、恋に悩む人が訪れてみたい有名な恋愛成就の神社はどこなのかを450名のマイナビニュース会員の女性にアンケート。場所に関係なく、実益がありそうなところに人気が集まったようです。





Q.訪れてみたい有名な恋愛成就の神社を教えてください(複数回答)

1位 出雲大社(島根県) 35.6%

2位 東京大神宮(東京) 16.2%

3位 貴船神社(京都) 11.1%

4位 地主神社(京都) 10.4%

5位 江ノ島神社(神奈川) 7.1%







■出雲大社(島根県)

・「神さまがいるといわれる場所なので訪れたい」(37歳/その他)

・「歴史的にも有名だからご利益がありそう」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「ここしかない!」(26歳/小売店/事務系専門職)





■東京大神宮(東京)

・「『大』神宮、と付くと、何かパワーも強いのではないかと思う」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「友人がここのお守りを持っていたら彼氏ができてすぐ結婚したから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「映画で出てきたので行ってみたい」(24歳/その他)





■貴船神社(京都)

・「同じ京都の地主神社には行ったことがあるから、こちらも行ってみたい」(36歳/生保・損保/事務系専門職)

・「京都はご利益が違う感じがする」(37歳/金融・証券/営業職)

・「京都市内から遠くて一度も行けていないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■地主神社(京都)

・「あの石の間を歩くやつをやってみたい」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「パワースポット京都なので、地主さんならばと思い選びました」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「去年は地主神社で引いた恋みくじがあまり良い事が書いていなかったから、今年こそ!という気持ちでまた行きたい」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■江ノ島神社(神奈川)

・「私の好きな曲の名前に含まれている地名だから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「江ノ島の海を見ながら参道に向かうことが楽しそうだから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「そのまま海で遊べるから」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





■番外編:周囲の環境も選択基準のひとつ

・今戸神社(東京)「有名だし、交通の便が良いから」(35歳/その他)

・竈門神社(福岡)「福岡が好きだから」(23歳/情報・IT/技術職)

・箱根神社(神奈川)「帰りに温泉行きたい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)





総評

名誉ある1位には、「出雲大社(島根県)」が選ばれました。さすが日本を代表する神社のひとつ。神さまが集まる場所ということから、パワースポットとしても知られているだけに、ご利益もあるだろうという期待の声も高かったです。





2位「東京大神宮(東京)」も同様に、パワースポットとしてテレビや雑誌で紹介されることが多い神社。実際にうまく行った例も多数あるようで、ちょっとうらやましいかも。3位には「貴船神社(京都)」がランクイン。京都という土地柄に期待を寄せる声も多く見られました。また、観光で実際に訪れた人も多いようです。





4位「地主神社(京都)」もやはり京都にあることに加え、恋占いの石があることもポイントが高かったようです。一方、5位「江ノ島神社(神奈川)」は、湘南にあるというのが大きかったよう模様。いずれにしても神頼みでもいいので、恋愛が成就して欲しい気持ちがよくわかる結果になりました。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)





調査時期:2013年1月11日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性450名

調査方法:インターネットログイン式アンケート