●やりたいことは

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

TVアニメ「ラブライブ!」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬 亜里沙:佐倉綾音

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――
●前回のラブライブ!
ラブライブへのエントリーも正式に認められ、これからというとき、

理事長「音ノ木坂学院は来年より生徒募集をやめ、廃校とします!」

ショッキングな事実を知った高坂穂乃果ですが…。
●オープンキャンパス
理事長「廃校にするというのはオープンキャンパスの結果が悪かったらと言う事なのよ。」

つまり、中学生向けのオープンキャンパスでの反応が良かったら来年度も募集を行うという内容です。そのオープンキャンパスは2週間後。

絢瀬絵里も生徒会として学校の歴史紹介等の堅めの内容で考えているのですが、生徒会内の反応は悪いようです。しかも彼女の妹である絢瀬 亜里沙に対する反応もいまいち。

※制服が可愛い等についてのアピールは有りかも!
●ダンスの強化!
μ'sでのダンスの練習、それなりに上達したようですが、

園田海未「まだです。まだ全然レベルが…。」

園田海未が見た絢瀬絵里のバレエ、そのレベルからμ'sでのダンスのレベルを見た場合、μ'sのダンスのレベルは素人同然という事なのですが…。

※但し、絢瀬絵里の視点ではスクールアイドル全般のレベルが低いと考えているようです。

そこで園田海未は絢瀬絵里からダンスを習おうと提案します。
●絢瀬絵里のダンスレッスン!
幼少の頃からバレエをしていた絢瀬絵里、彼女がμ'sのダンスを厳しく鍛える事に同意します。

その彼女のダンスレッスンは厳しく、μ'sのメンバーからの反発も多いのですが、

高坂穂乃果「ありがとうございました!」

高坂穂乃果の熱意は本物のようです。
●絢瀬絵里、μ's加入!
そして翌日、絢瀬絵里が学校の屋上へ来てみるとμ'sのメンバーがダンスの練習をしています。その場を一度立ち去る絢瀬絵里ですが、

東條希「絵里ちの本当にやりたい事は?」

実は絢瀬絵里もアイドルを目指したいと思っていたものの以前のバレエでの挫折がトラウマとなり、その一歩が踏み込めないでいたようです。

教室に戻る絢瀬絵里、そこにやってきたのはμ'sのメンバー!

高坂穂乃果「絵里先輩、μ'sに入って下さい!」

漸く、彼女も一歩を踏みこめたようです。そして東條希も合わせて加入!

※これによりμ'sは9人となりました。

オープンキャンパスの反応も上々の様子。これで学園存続はなるのでしょうか?そしてラブライブでの出場は?

「ラブライブ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!」第7話「ラブライブ開催!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第6話「みんなセンター」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第5話「アイドル研究部!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第4話「小泉花陽、アイドルを夢見て」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第3話「完敗からのスタート!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト