●追憶の忍教室

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© MarvelousAQL /『閃乱カグラ』パートナーズ

TVアニメ「閃乱カグラ」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
飛鳥:原田ひとみ
斑鳩:今井麻美
葛城:小林ゆう
柳生:水橋かおり
雲雀:井口裕香
焰:喜多村英梨
詠:茅野愛衣
日影:白石涼子
未来:後藤沙緒里
春花:豊口めぐみ
霧夜:藤原啓治
半蔵:山本兼平
凛、鈴音:三森すずこ
大道寺:浅川悠

●ストーリー
忍―。それは遥か昔、戦国の世にあった影(かげ)の存在。人の中に隠れ、探り、煽り、騙し、壊し、そして殺す―。あらゆる闇の仕事を引き受けていた陰(かげ)の存在。いつしか人々の心から消え去り、おとぎ話のように語られるだけになってしまった翳(かげ)の存在。しかし、彼らが人々の心から消え去ろうとも、人々の業が変わることはない。いまだ闇の世界に生きるものは必要とされ続けている。忍は今も存在しているのだ。
現代の忍の雇い主は、政治家や大企業の幹部たち。強大な権力を持った彼らの中には、忍を己の欲を満たすための道具と考えているものもいる。そんな闇に動かされた“悪忍”たちに対抗するために、政府はあるプロジェクトを立ち上げた。“善忍”―そう呼ばれる国家所属の忍を育成する機密プロジェクトである。そして“善忍”を育成するために作られた機関が「内閣特務諜報部諜報―課付特殊機密諜報員養成所」―通称、忍学科。学生数1000人を抱える名門マンモス進学校「国立半蔵学院」の知られざる裏の姿。
この物語は悪と戦う“善忍”となることに青春を捧げた、
国立半蔵学院忍学科に籍を置く5人の少女たちの愛と勇気の軌跡である。
●回想
いつも以上に厳しい修行。霧夜先生は雲雀が他の者より能力的に落ち、柳生が雲雀を甘やかしている点について特に責めます。

大道寺「なかなか気合いの入った良き修行よ。」
霧夜「特質は違えど本部が全国から探した逸材揃い。それでも最初は苦労したものだ!」

※今回は彼女達の入学当初からの話の回想となります。
●2年前、斑鳩と葛城入学
2年前に国立半蔵学院へ入学した斑鳩と葛城。彼女達2人のみの忍学科ですが、当初は斑鳩と葛城の仲は悪かった模様。

ちなみに斑鳩に殆どの面で負けていた葛城ですが、

葛城「勝った!」

彼女が勝っていたのは「○っぱいの大きさ」だけのようです。

※斑鳩には全く相手にされてませんが…。
●斑鳩の失敗
それでも葛城は何とか斑鳩と仲良くなるきっかけを作ろうと、おっ○いを揉んだりスカート捲りをしてみたりと。

斑鳩「貴方、一体どういうおつもり?」
葛城「ふん、やっと話をする気になったか!」
斑鳩「そんなに構ってほしいなら、忍結界!」


※ちなみに彼女達は無許可で忍結界を使用する事は禁じられています。

そこでの2人の戦い。しかし、忍結界に不具合が発生してしまい解除出来なくなってしまいます。狼狽する斑鳩の頬を叩く葛城。

葛城「まずは落ち着け!とにかく2人でここを出る方法を考えてみようぜ!」

斑鳩のミスを責めない葛城、そしてそれを解決しようとする斑鳩の姿にそれまで他人との接触を頑なに拒否してきた斑鳩は心を開きます。

結果的に忍結界が不完全だったため霧夜により助けられる2人。お仕置きを受けますが、この件以来2人の仲はかなり良くなります。
●1年前、飛鳥入学!
斑鳩「忍、転身!」
葛城「忍、転身!」


ちなみに葛城はナース姿やバニーガール姿になったり。

そんな時期、飛鳥が入学します。入学当初は飛鳥はかなりのドジッ娘ですが…、今でもドジッ娘ですけどね!

しかし、飛鳥は入学当初から無意識に忍転身が出来てしまいます。これも彼女の才能が為せる業でしょうか。
●今年の春、柳生と雲雀入学!
柳生は入学当初から天才的な才能を発揮するも、雲雀はいまいち。

しかし柳生は雲雀以外とは壁がある様子。その理由は以前の通り、彼女の死んだ妹にそっくりだから。
●実はもう一人
大道寺の先輩として在籍していた凛、彼女は卒業前に任務失敗により死亡したとされていますが…。

※実は凛の死亡は正式には確認されていません。そのため何処かに生存している可能性もあります。
●傀儡
補習後、自らの無力さにげんなりとしながらシャワーを浴びる雲雀。そこに何処からか声が…。

春花「貴方にお願いする時がきたわ。私の可愛いお人形。」

春花も傀儡術により操られる雲雀。この後どうなるのでしょうか?

「閃乱カグラ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「閃乱カグラ」第7話「這緊虞(はいきんぐ)」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第6話「結界破り」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第5話「蛇女子学園からの総攻撃!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第4話「臨海修行はBiKiNi!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「閃乱カグラ」第3話「斑鳩の家族」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「閃乱カグラ」TVアニメ公式Webサイト
「閃乱カグラ」AT-X公式Webサイト