オリエンタルラジオの“あっちゃん”こと中田敦彦がラジオ番組でモーニング娘。の道重さゆみについて「カッコいいと思った」、「今の推しメンは道重さん」と発言した。彼はこれまで応援していたAKB48の峯岸みなみが丸刈りにしたことで「屈辱を受けた」とも語っており、今回の発言は道重への“推し変”ともとれる。その根底には、オリコンチャートで久々に1位をとったモーニング娘。のリーダー道重の頑張りに中田が感動したことがあるようだ。

ニッポン放送の深夜ラジオ番組オールナイトニッポンの45周年を記念して放送された「オールナイトニッポン45時間スペシャル」で、2月23日の午前3時からオリエンタルラジオがパーソナリティを務めた。午前1時からの時間帯ではAKB48メンバーがパーソナリティに登場したこともあり、彼らの話題は中田敦彦による「私の推しメンが丸坊主。非常に屈辱を受けていますよ」という叫びから始まった。

中田は「丸坊主の方にもいろいろな人へもエールを送りたい」と元気づけたい旨を説明すると、「結婚して責任を負うことも“神との闘い”」と自身も苦労していると話す。さらに「チャラ男はおじいちゃんのような顔で過ごしている」と藤森慎吾の最近の様子を明かすと、「相方はおじいちゃんになり、推しメンは丸坊主になり、俺は今、神と闘っている!」と心境を語ってコーナーへつなげたのである。

AKB48の話題に触れつつも1曲目に中田がリクエストしたのが、モーニング娘。の新曲「Help me!!」だった。彼は「何年かぶりにモー娘。さん1位とったんでしょ、これで」、「まず感動したよね」と口にすると、リーダーの道重さゆみの頑張っている姿を思い出して「うわーって思ったもん」、「こういうことがあるのよ!」とさらに感激が増していく。

オリラジの2人はモー娘。の全盛期以降、1位をとった記憶がないと振り返る。そんな状況で1位になったモー娘。と新リーダーの道重を思った中田は、「勇気もらうよね。人生ってだから1回勝ったら勝ちじゃないし、1回負けたら負けじゃないってことを体現したよね」と歌だけでなく人生にも通じる部分があると評価するのだ。そして彼は「カッコいいと思った。今の私の推しメンは道重さんですよ」 と宣言したのである。

だが、藤森から“推し変”の件を追及されると、中田も「グループによる。こっちは道重さん、あっちは丸坊主の人だし」と言葉を濁しており、完全に推し変したわけではなさそうだ。

この日の中田の発言はハロプロファンによるサイトでも取り上げられており、「マジで涙出た」、「道重の頑張りがちゃんと認められているのが嬉しい」などのコメントも書き込まれている。絶大な人気のあるAKB48よりもモーニング娘。を評価したことで、「あっちゃんカッコいい」と感じたモー娘。ファンも少なくなかったようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)