あなたは彼氏、だんなさんに何と呼ばれていますか




男性に「彼女のことを何て呼んでる?」あるいは「奥さんのことを何て呼ぶ?」と質問すると、「そんなのどうでもいいだろ!」などと往々にして照れて言いません。別に恥ずかしいことではないはずなんですが(笑)。そこで、女性に「彼氏、あるいはだんなさんから何と呼ばれているか」を聞いてみました。



調査期間:2012/12/26〜2013/1/8

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 519件(ウェブログイン式)



■女性の方に質問です。あなたは彼氏、あるいはだんなさんに普段何と呼ばれていますか?

●名のみ 180人(34.7%)

●愛称(あだ名など) 105人(20.2%)

●特に決まった呼称はない 81人(15.6%)

●名+敬称(ちゃん) 42人(8.1%)

●名+敬称(さん) 23人(4.4%)

●姓+敬称(ちゃん) 12人(2.3%)

●姓+敬称(さん) 10人(1.9%)

●姓のみ 9人(1.70%)

●名+敬称(その他の敬称) 4人(0.8%)

●お母さん 3人(0.60%)

●姓+敬称(その他の敬称) 1人(0.2%)

その他(フリー回答) 49人(9.4%)



「姓名」でいうと、「名」の部分、「名前」のみで呼ばれている女性が一番多く、約35%です。「みゆき」とか「洋子」とか、そういう感じでしょう。



続いて多いのが愛称で呼ばれている女性で約20%。いろんな愛称があるようです(詳細は後述)。



3番目に多かったのは「決まった呼称はない」という回答でした。どういうことかというと……。



●普段は「ねぇ」とかで、ほとんど呼ばれることがないが、ごくまれに呼ばれるとすれば、名前の「まなみ」の真ん中だけ抜いて「まみ」など。(東京都/女性/25歳)



このようなケースがあるそうです。また、



●二人暮らしなので名前を呼ぶ必要がない。(埼玉県/女性/33歳)



このような回答も寄せられました。



「姓+敬称(さんorちゃん)」は、お付き合いの最中や、お付き合いの手前などの段階では普通でしょうね。「小林さん」とか「鈴木ちゃん」とか、そういう感じですね。



■お母さんと呼ばれる場合は……



子供ができると、だんなさんからも「お母さん」と呼ばれるようになりますね。これは、夫婦のお互いの呼称が、子供目線のものに変わるからです。回答によれば3人の女性が「お母さん」と呼ばれています。この方々は、だんなさんをきっと「お父さん」と呼んでいるでしょう。



■具体的な愛称はどんなの?



回答可能な人には、どんな愛称で彼氏、だんなさんから呼ばれているか、なぜそう呼ばれているかの理由を聞きました。ご紹介します。



●愛称:トンちゃん

理由:昔からそうだから。(東京都/女性/25歳)



●愛称:ゆりorゆりちゃんorゆりたん

理由:向こうが勝手に呼んできたので、理由は分かりません。気分や話の内容で使い分けているみたいです。(神奈川県/女性/26歳)



●愛称:みねきち

付き合っているときからの呼び名。(岐阜県/女性/34歳)



●愛称:ハニー

理由:付き合って3カ月くらいの時に呼ばれて、喜んだら定着した。(東京都/女性/25歳)



●愛称:ネコちゃん

理由:カワイイから。(東京都/女性/21歳)



●愛称:にゃにゃ、ねこ

理由:私のイメージが猫で、主人は狸だから。(長崎県/女性/31歳)



●愛称:お嫁チャン

理由:理由は分からない。(東京都/女性/28歳)



●愛称:お姫様

理由:だんながこの呼び方が好きだから。(北海道/女性/27歳)



さまざまな呼び方があるようでしすが、「妻をお姫様と呼んでいる」とは、確かに公言しにくいかもしれませんね。愛ゆえの呼び方ですが、聞いた方が妙に照れてしまいそうです(笑)。



皆さんは、自分のパートナーを何と呼んでいますか?





(高橋モータース@dcp)