【男性編】学生時代、告白するときに呼び出す定番の場所ランキング


誰もいない、人目が気にならない場所が人気





突然ですが、学生時代に同級生に恋したときのことを思い出してください。あなたはその思いをどこで相手に打ち明けましたか? 413名の男性マイナビニュース会員に、学生時代に告白したとき、呼び出した定番スポットについて聞きました。





Q.学生時代、告白するときに呼び出す定番の場所を教えてください(複数回答)

1位 放課後の教室 35.8%

2位 公園 20.1%

3位 屋上 16.0%

4位 非常階段 10.2%

5位 通学路 8.5%





■放課後の教室

・「西日が差し込んで教室がオレンジ色に染まっていると、より雰囲気がいい」(22歳/建設・土木/技術職)

・「誰もいない教室をイメージ」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「偶然、放課後に2人になったときに告白したことがあるから」(30歳/小売店/事務系専門職)





■公園

・「学校帰りに公園によってベンチで告白」(30歳/金融・証券/営業職)

・「人目が気にならないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ドキドキ感と誰にも聞かれてないのが両立している場所だから」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)





■屋上

・「ドラマとかでありそうだから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「人影が少ないから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「よくそういうアニメを見るから」(25歳/機械・精密機器/技術職)





■非常階段

・「自分も屋上につながる非常階段で、何度となく告白したから」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

・「放課後はほとんど人通りがなかったので、たまに告白場所として使っている人がいて、通りかかってびっくりすることが何度もあった」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・「誰にも見られないと思うから」(43歳/電力・ガス・石油/営業職)





■通学路

・「テレビとかでよく見るので」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一番自然な場所だと思います」(43歳/電機/事務系専門職)

・「下校途中に実際に告白しました」(24歳/運輸・倉庫/技術職)





■番外編:やっぱり体育館は鉄板でしょう!

・体育館「体育館の裏で告白というシチュエーションをよくドラマや漫画などで見たので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・駅「知り合いに会わなそうだから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・自宅「落ち着ける場所がいいから」(33歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)





総評

1位は「放課後の教室」です。ドラマや映画、アニメの影響が大きいとの回答がかなりありました。実際に告白した、された人も多かったですね。「誰もいない」というのが、告白する場所として選ぶポイントのようです。





2位は「公園」でした。中でも、下校途中にある公園が人気。同級生に合う確率がより低くなるところが選ばれた理由のようでした。3位は「屋上」。立ち入り禁止の学校が多い一方で、だからこそ逆に人がいない場所と多くの方がとらえているようです。また、1位と同じくドラマなどで定番の場所だから、と答えている人も多くいました。





体育館の裏や部室がトップ5に入らないという意外な結果に。ただ、ランク外でも知り合いに会わない場所が支持されていました。自宅や相手の家という回答も多く、理由は「落ち着く」「そのままゆったりできるから」とのこと。ちなみにぼくは、廊下(3.4%)で告白したことがあります(笑)。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性413名

調査方法:インターネットログイン式アンケート