【女性編】学生時代、告白するときに呼び出す定番の場所ランキング


ベタでもドラマのワンシーンにあこがれる





社会人になると、なかなか告白する機会というのはありませんよね。しかし、学生時代には、好きな人がいれば、その恋心をシンプルに伝えたはず。そんな学生時代の甘い記憶を、549名のマイナビ女性会員に思い出してもらいました。





Q.学生時代、告白するときに呼び出す定番の場所を教えてください(複数回答)

1位 放課後の教室 51.0%

2位 公園 18.2%

3位 屋上 17.9%

4位 体育館 12.8%

5位 非常階段 12.4%







■放課後の教室

・「実際に告白されたことがあるから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「ベタだけど雰囲気があるから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女子高だったのであこがれる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)





■公園

・「漫画でよくありがちだから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「学校でも家でもないところがいい」(25歳/その他)

・「学生は公園でデートするものだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■屋上

・「ドラマでよく見るから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「他人の目を気にすることがないから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ロマンチックだから」(26歳/小売店/事務系専門職)





■体育館

・「体育館の裏で実際に告白したことがある」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「通っていた高校では、実際に体育館の裏が人気の告白スポットでした」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「体育倉庫の裏の人目につかないところ、というイメージ」(25歳/生保・損保/事務系専門職)





■非常階段

・「学生のころ、非常階段に呼び出されたので告白されるのかと思ったら、私の友達に気があるという告白だった」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誰もこなさそうで安心」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「基本的に教室の類は施錠される学校だった」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)





■番外編:待ちやすい場所が人気

・駅「相手の最寄り駅とかなら呼び出しやすいから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・図書室「本を読むような形で待てるから」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・通学路「待ち伏せをしたことが何度かある」(34歳/その他)





総評

1位は「放課後の教室」でした。男性へのアンケート結果でも1位でしたが、女性ではダントツ。中には女子高に通っていたのであこがれる、という声もありました。ドラマ、映画、漫画の影響が大きいようです。





2位は「公園」でした。学校や家での告白を嫌がるタイプが選ぶようです。「公園=デート」というイメージから、告白が成功するという印象を与えるのかも。3位は「屋上」です。人に見られないという理由のほか、「ロマンチックだから」という女性らしいコメントも。あこがれるけど屋上に入れなかったり、屋上自体がないという意見もありました。





ランキング外のコメントを見ると、待ちやすい場所を選ぶ人が多いように感じます。男性編では、あまり見られなかったコメントです。とにかく誰かに見られたくないという男性と違い、相手の気持ちを配慮した場所選びをしている、女性らしい気づかいが見られる結果となりました。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2012年12月1日〜2012年12月7日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性549名

調査方法:インターネットログイン式アンケート