●休日はゆかいな仲間とお野菜を

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●保坂の妄想
保坂の脳内で展開される南春香と娘2人の家庭についての妄想。しかし、現実はバレー部の練習で彼の顔面にボール直撃!

保坂「南春香の娘達はカレーは好きか?」

彼の脳内では南春香との幸せな生活風景が描かれているようです。恐らく妄想のまま終わると思いますが…。
●バーベキュー
今日も南春香に渡せない弁当を目の前にうなだれる保坂。そこに、

速水「みんなでお出かけしてバーベキューをしたら、さぞかし楽しいだろうね。」

そこで全力でバーベキュー参加者を募る保坂。

保坂「バーベキューを、やらないか」

ウホッ、いいバーベキュー…。○川純○先生の「く○みそ○クニック」風に誘う保坂。しかしながら、悉く断られます。

※なお、先程のお弁当は速水が美味しく頂きました!

来る日のバーべキューのためにエアバーベキューをする保坂。

ところが、保坂以外の主なメンバー(南春香含む)でバーベキューをする事になります。
●秋茄子は嫁に食わすな
南ナツキ「秋茄子は嫁に食わすな。」

意味が分からない南千秋。しかし、野菜を食べたがらない彼女に野菜を食べさせるための方便。何とか野菜を食べ切り、肉も美味しく頂く事が出来ました。

南千秋「火の神様、ありがとう!」

しかし、どうしても納得がいかない彼女は南ナツキに文句を言いますが、

南ナツキ「焼き芋を焼いているのを忘れてた。」
南千秋「隙が無いじゃないか、馬鹿野郎!」

大満足のようです。
●ズンタッター
最近流行りの子供向けTV番組でのダンス「ズンタッター」。

南千秋「子供騙しだな!」

そう言うも、そのTV番組を見て野菜を欲するようになる南千秋。

TV番組の影響、恐るべし!

しかも保坂の今日の弁当は生野菜を切っただけの野菜スティック。

速水も逃げ出しますが、追いかける保坂はマキに野菜スティックを食べさせてしまいます。しかし、保坂の勢いに洗脳されるマキも野菜の魔力に憑依されてしまいます。

その後、たまたまスーパーマーケットで出会う保坂と南千秋。

南千秋「野菜の妖精?」

しかしながら、ソーセージの試食で野菜の魔力が切れてしまう2人。

その後、自宅では南春香が例のTV番組を見て野菜の魔力に憑依されてしまいます。

「ズンタッター」恐るべしっ!「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第7話「心残り無くアイスの当たり棒は蚊と回転寿司!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第6話「夏休みは海!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第5話「夏の風物詩」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第4話「保坂夢想!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第3話「からすのぎょうすいでてんねんなどーなっつをめいどする!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト